スポンサーリンク

Calbee+

ガンダムフロント東京に行ったついでに、以前から気になっていたこのお店に行ってみました。

カルビーアンテナショップ『カルビープラス』

Calbee+

ポテトチップスのカルビーが最近展開しているアンテナショップです。昨年末に原宿に 1 号店がオープンして、「その場で揚げたてのポテチが食べられる」ということで興味を持っていたんですが、すごい行列らしいし原宿はもう私が行くような街じゃないし・・・と思っていたところ、ダイバーシティ東京内にオープンしたということで、ついでに行ってみようと思っていました。

が、「「カルビープラス」は開店ダッシュでも 2 時間待ち」との情報で、これは GFT に行くならダイバーシティの開店直後にまずカルビープラスに寄ってからだな、と思ってガンダムそっちのけでカルビープラスに行列(笑。ダイバーシティ東京は、中のテナントは 10 時オープンですが、建物自体はその前から開館しているようで、私は 9:45 頃に店舗に着いたところ、既に 20 人くらいの行列ができていました。

Calbee+

開店後、私は 10 分くらいしたところで注文することができたので、ラッキーだったと言えるかもしれません。ちなみに開店直後の時点で行列の末端には「40 分待ち」の札が立っていましたが、これまたクマデジさん情報によると「あの店は 40 分待ちの札しかなくて、行列の最後尾じゃなくて 40 分待ちの地点に札を立てている」模様(笑。そこから先は目測になるようです。
ともあれ、このお店に並ぶならば 10 時よりも前にダイバーシティ入りして並んでおいたほうが良さそうです。ちなみに私が行ったのは 5 月 1 日、GW の狭間ながら一応平日だったので、本当の休日だともっとすごいのかもしれません。


Calbee+

厨房はガラス張りになっていて、行列に並びながらポテチを揚げる様子を見学することができるようになっています。まあ油に漬かっているのがチップ状というだけで、マクドナルドのポテトフライ機と大した違いはありませんが(笑、子どもの頃から慣れ親しんできたポテチが目の前で揚がっていく様子を見るだけで、ちょっと感激しますね。

Calbee+

私がオーダーしたのは、揚げたてポテトチップスのしおバター味うす切りとカルビーポテトコロッケ、それからペプシ NEX。ポテチはせっかく揚げたてなのだから素材の味と食感を楽しむべく、最もシンプルな味付けの厚切りをチョイスしましたが、揚げたてなら ROYCE チョコ味+ソフトクリームというコンビネーションも良かったかもしれません。

Calbee+

厚切りのポテチは通常のポテトチップスではなく「ア・ラ・ポテト」的な山切りにカットされたタイプで、トッピングつきにするならこちらのほうが絡みが良くて美味しいんじゃないでしょうか。ただ、しおバター味は上から溶かしバターがかけてあるというわけではなく、バター風味のパウダーがかけられているだけで、ちょっと期待外れ。チーズや ROYCE のほうはペースト状のものがかかっているようなので、そっちのほうが良かったとちょっと後悔しました。
ただやっぱり揚げたてはカラッとしていて美味しいですね。厚切りの食感も揚げたてのほうが楽しめると思います。

Calbee+

こちらはコロッケ。じゃがいもだけのシンプルなコロッケで、ポテトの甘さとふわふわホクホクとした食感がなかなか気に入りました。まあ「コロッケの名店」と言われるお店は他にもあちこちにあるので、そういうのと比べてどうか、と言われるとまあ普通なんですが、このシンプルさは私はけっこう気に入ったかな。

ちょっとした話のタネのつもりで入ってみた程度でしたが、味は悪くないし、小腹が空いたけどハンバーガーショップに行くほどではないよなあ、的なときに使いやすいお店だと思います。これでもう少し行列が短ければなあ。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 台場駅東京テレポート駅船の科学館駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました