スポンサーリンク

高倍率ズーム機の逆襲

高倍率ズーム機の逆襲

[ Sony Cyber-shot DSC-HX9V ]

ここのところ、PowerShot S100 を買ったとか、DSC-HX9V を売っ払って RX100 を買うだとか、高級コンパクト機関連で景気がいい話題が豊富なようですが、私はほかに欲しいものがあるので当面は自粛。RX100 は正直欲しいんですけどね・・・。

ということで、こういうときだからこその高倍率ズーム機の逆襲。HX9V だってまだまだ戦える!というのを、改めていろいろ撮影してみて実感して自分を納得させているというお話です(ぉ。HX9V はコンパクト機にしては本当に寄れるし、手ブレ補正の効きも悪くないし、メカニカルシャッターの音を出すのが憚られる場所でも遠慮なく使えるし、で子ども学校・教育関係のイベントでは本当に重宝しています。しかも単なる便利ズーム機じゃなくて、画質だって案外しっかりしてるんだよ?というのを、普段一眼やミラーレスでデカいレンズばかり使っていると、つい忘れそうになります(笑

高倍率ズーム機の逆襲

[ Sony Cyber-shot DSC-HX9V ]

ただ、「撮ってて楽しいか?」と聞かれると、何でも無難に、でもハズレなく撮れすぎてツマラナイ、というのも事実だったりするんですよね。S100 とか RX100 にはコンパクトなりの「表現する楽しみ」みたいなものはあると思います。そういうオーラを発しているカメラを見ているとついウズウズしてしまう自分もいるのですが、ひとまずここは本当に欲しいもののためにグッとガマン・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました