スポンサーリンク

IKEA BESTÅ

IKEA で買った家具は、こんなのでした。

IKEA / BESTÅ(ベストー)

IKEA BESTÅ

新居の収納が今ひとつ足りない感じなので、LDK にひとつ大きめの棚、それもできるだけ中身を隠せる棚が欲しくて。収納するものはグラスやお酒、アルバムや書類、あとこまごまとしたものといった類。ダイニングの壁面のスペースを利用して設置しました。圧迫感が出るのがイヤだし、上に写真とか画を飾りたいから高さは 120cm くらいで、横幅も 120~150cm くらいがちょうどいいところ。とかいうのを家具屋さんのセミオーダーで作ると安くても 30 万円から、というのに対して、IKEA のこれは 3 万円コース(^^;;。送料だなんだでプラス 1 万円くらいはかかってますが、まあパッと見で 3 万円には見えないでしょう(笑
IKEA の店頭で各パーツの質感を確認しながら、設置されている PC のシミュレータを使ってあれこれ組み合わせてみて決めました。我が家のリビングは基本的に茶×白でまとめているので、違和感のない配色で。扉はもう少し表情のあるデザインにしたかったんですが、好みのがなくて結局最もシンプルなパターンにしました。この BESTÅ というシリーズは IKEA で最もオーソドックスなカスタム収納のようですが、確かにいかにも北欧って感じの佇まいです。

本当はトップパネルが欠品していたのですが、入荷状況を訊いたところ「2~3 週間後の週末なら在庫がある可能性がある」ということで、そんなのに付き合ってらんない(´д`)、ととりあえず無視。半分デザイン用のパネルだし、なくても棚としての機能に何ら不備はないので…。


IKEA BESTÅ

ちょっとしたこだわりはグラスやお酒を並べているガラス棚をミラー内装にしたこと。ドアがダークブラウンなので部屋の雰囲気が暗くなるのを緩和したかったのと、グラスの質感が強調されてキレイに見えるだろうな、と思って。高そうに見えるけどこれで ¥6,000(¥3,000×2 列分)だから安いものです。

IKEA BESTÅ

開閉にはプッシュオープナーのオプションをつけました。中にバネが入っていて、ドアを手で軽く押すと開いてくれるというものなのですが、デザインはともかくイマイチ締まりが悪いような。やっぱり IKEA の家具はパッと見のデザインが良いんですが、細かいところの作りというか、使っているときの心地よさはせいぜい値段なり、という印象ですね。ドアの左右に段差やガタがないように組み立てるのもけっこう大変だったし。

これの組み立てにあたり、ついでに電動ドライバーも買ってきました。

IKEA / FIXA(フィクサ)

IKEA FIXA

電動ドライバーは前々から欲しいと思っていたんですよね。もと機械系工学部生としてはちゃんとした工具メーカーの電動ドライバーが欲しかったところですが、別途 DIY ショップに行ってる暇もないし、なんたって安い(¥2,990)のでとりあえず。機能的には必要十分ですが、私の使いかたが悪いのか、軸の精度がイマイチな感じで…安いだけのことはありますね。
でも、9 月頃から土日はなんかずっと家具を組み立てているような生活なんですが(我が家の家具はほとんど全部私一人で組み立てた)、これのおかげでかなり作業はラクになりました。いくら DIY 好きとはいっても、これがなかったら今頃腱鞘炎になっていたのではないかと(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました