スポンサーリンク

流体レンズメガネ TruFocals

動画:焦点距離を調節できる流体レンズメガネ TruFocals (Engadget Japanese)

Engadget からですが、流体レンズ搭載のメガネが商品化されたという記事。流体レンズといえばこれが実用化されれば携帯電話などのモバイルデバイスに搭載されるカメラのパラダイムが変わるかも・・・と言われていたりしますが、レンズの最もポピュラーな用途・メガネにも使えるレベルになってきてるんですね。

私は普段はコンタクト使用者なのですが、自宅にいるときだけ使っているメガネがもう 10 年選手だったり、最近ドライアイがひどくてコンタクトをつけていられる時間が以前ほど長くなくなってきたりしていることもあって、そろそろメガネも買い換えたい時期。この流体レンズメガネはデザインがまだ全然ですが、じきに洗練されてくるのかなあ・・・?2 枚のレンズの間に流体を挟む構造らしいので、レンズ自体の厚みがけっこうありそうなのも気になります。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました