CES で出ていた「Dash」というガジェットが気になっています。
ソニー、タッチ画面のインターネットビューア dashを発表、Chumby OS採用 (Engadget Japanese)
これは何かというと、本当にざっくり説明してしまうと「フォトフレーム兼簡易インターネットデバイス」とでも言ったら良いんですかね。Mac や Windows の Widget(Gadget)だけを表示できるデバイス、という表現もできると思います。つまり、小さなアプリケーション越しに Web サービスを利用できる、フォトフレームの形状をした小型端末です。
プラットフォームに独自 OS ではなく chumby OS を採用したのも、オープン性や発展性という点では興味深いところ。ただし(海外での状況はよく知らないのですが)少なくとも国内では去年くらいにはもう話題にも上らなくなっていて・・・しかも久々に chumby のオフィシャルサイトを見てみたら、知らない間になんかカラオケするためのガジェットになっているんですけど(´д`)。
まあ、この時代に独自プラットフォームを起こされるよりは、既存のオープンプラットフォームをベースに出してくれたほうが、幾分将来性なり安心感なりはあります。ただ、今なら採用すべきプラットフォームは chumby でなく Android あたりなんじゃないの?という話はありますが。また、chumby ベースだとすると、上記の理由により国内発売はあまり望めなさそうですが、本家 chumby が国内展開していて日本語の Widget も数少ないながら入手できるようなので、個人輸入して強引に使う、という手はあるかも。でも国内の無線認証通ってないか・・・。
個人的には、親にプレゼントするならともかく自分の家にスタンドアロンのフォトフレームを置くつもりはないのですが、ネットワーク対応のフォトフレームならダイニングテーブルに置いておきたいと前々から思っていました。朝、食パンを頬張りながら今日の予定や天気、ニュースヘッドライン、RSS など PC を起ち上げずにをざっとチェックしたい(朝の時間帯、テレビは NHK 教育に占拠されているので(´д`))という私のニーズに、このテのデバイスがはまってくれそうな気がしています。まあ、そういう役割は今は iPhone が担っているので、それで十分な気もしますが、自宅で使うならもう少し画面サイズが大きいものが欲しいので。
・・・え?Apple タブレット?
コメント