スポンサーリンク

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

「俺ってつくづく酒の飲めない日本人だな…」

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

B00ESXXM28

ドラマ『孤独のグルメ Season3』も待望の Blu-ray BOX が発売されました。ここまで Season1Season2 と買ってきたので、もうドラマが続く限り買う所存(ぉ
まあ本放送のときに全て録画してあって、BD になったからといって画質が上がるわけでもありませんが、ドラマ続編製作に向けたお布施ですよこれは。

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

Season1 から変わらぬデジパック仕様で、そろそろ 3 シーズン分並べるとスター・ウォーズやロード・オブ・ザ・リングなど、私の大作映画 BD-BOX コレクションにも引けを取らない感じになってきました(笑。

ただ、ジャケットデザインの方向性は毎回がらっと変わっていて、今回は見るからに合成。ジャケット再現ロケができないというのは、それはそれで寂しいものがあります(ぉ


孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

封入特典はコースター。今までの特典と比べるとちょっとインパクトが薄いかな…。

BD のピクチャーレーベルは相変わらず見事で、もうディスクをプレイヤーに入れる前からお腹が鳴ってきます。

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

シリーズを経るごとに豪華になってきているのが特典映像。今回は、第 8 話の鶯谷回のときに実施されたニコ生での実況の様子がビジュアルコメンタリーとして収録されています。この回、ニコ生も観てていたんですが、ドラマ本編のほうに集中していたのでニコ生はあまり覚えてないんですよね(笑。今改めて観るか…。

とりあえず、特典ディスクだけざざっと観ましたが、メイキング映像はだんだん内容が厚くなってきましたね。むしろこれのためにわざわざ BD-BOX を買っていると言っても過言ではないので、こういうのが嬉しいです。撮影現場の雰囲気がとても楽しそうだったり、井之頭五郎と本当は酒好きな松重豊さんとのギャップだったり。意外と現場でのアドリブで決まっていったり追加されていく部分もあるようで、西尾久の炎の酒鍋回では当初、〆に麦とろだけ食べる脚本だったところが、松重さんの「まだ食えるよ」という提案でとんかつまで食べることにしたという(笑。松重さん自身が、収録で食べることを楽しみにしているんだなあ、ということがよく伝わってくるエピソードだと思います。

孤独のグルメ Season3 Blu-ray BOX

恒例のふろく冊子に入っている吉見 P のスケジュール表は、収録の履歴をベースに BD-BOX の特典用に作られたもののようですが、このロケハンから撮影に至るまでの経緯よりもむしろ実際に取り上げなかったお店がどんなだったかが、妙に気になります。だってカレーラーメンの店を 2 軒もロケハンしているんですよ(笑

私のほうの聖地巡礼は、甘味パートが遠征系の 2 軒を除く東京近郊はもはやコンプ済み、本編の店もそろそろ折り返し地点、というところまで来ました。新潟と伊豆以外は近辺まではひととおり行ったことになるので、それをふまえて BD を観るとまた違った感慨がありますね。これから冬休みにかけてこの BD-BOX で復習しながら、残りの聖地を巡礼する算段を組みたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました