スポンサーリンク

スター・ウォーズ エピソード III シスの復讐 @シネマメディアージュ

スター・ウォーズ エピソード III シスの復讐

7/2 の先行上映で一度観たんですけど。そろそろ終了する劇場も出てきたので、終わる前にもう一度観ておこうかと。エピソード I 以降は必ず複数回劇場で観ているし。
初回は川崎チネチッタで観たんですが、初見の興奮と感動はありつつも、スクリーン周辺部のフォーカスが甘くなっていたのが気になり、二度目はもう少し画質の良いハコで観たいと思っていました。で、ちょうどエピソード III 公開に合わせて「DLP Cinema」プロジェクタやデジタル上映システム「Dolby Digital Cinema」といったデジタル上映環境が整っているという話ならぜひ対応の劇場で、と調べてみたところ、DLP の画質を活かしきれている劇場が少なかったり、そもそも DLP 対応劇場の大半でシステムの不具合などで途中からフィルム上映に切り替えてしまっていたり、なんか今まともに DLP で EP3 を観れる劇場自体がほとんどないっぽい(´д`)。しょうがないからいつも行ってるシネマメディアージュに行きましたよ。


さすがに公開 2 ヶ月経った作品だけあって、もう空席の方が多い状態になってますね。というか、お台場はジョニー・デップ以外ガラガラっぽかったですが(´_ゝ`)。チネチッタのようにピンボケっぽくなっている部分もなく、音響のバランスも良かったので満足でした。DLP はまだまだ発展途上のシステムっぽいし、がんばって DLP のある日劇とかに行くよりもシネコンの方がいいのかも。

映画そのものは一度観てるので改めて言うこともないんですが、アナキンの心の動きをもう少し丁寧に描いてほしかったとか、グリーバス将軍弱すぎ(´д`)とか不満はあるものの、新三部作の完結編として、映画史上最大のシリーズ作品の完結編としてやっぱりよくできている作品ですね。ベイダーがあのマスクを被る瞬間とか、ラストのタトゥイーンの二つの夕日とか、何度観てもグッとくる。

早くも DVD 化が待ち遠しい今作ですが、次世代 DVD でのリリースが最も待ち遠しい作品の一つでもあります。

コメント

  1. むっちー より:

    SWEP3のDVDは宇宙戦争とモロにかぶる
    タイミングで今年中に出るという噂が・・・
    そしてハウルとの3大バトルが年末商戦に?!

    アンチ新3部作の保守派なんで観ないけどね(ぉ
    むしろいつか旧3部作のアルティメット版出したりとか
    しないだろうなとFOXを疑ってる今日この頃

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました