スポンサーリンク

microUSB-充電用マグネット端子変換ケーブルを購入

マグネット充電端子の Xperia が 2 台になったので、USB 充電用に変換ケーブルを買ってみました。

サンワサプライ / Xperia 用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

AD-USB21XP

マグネット端子ではなく本体の microUSB からでも充電はできるんですが、防水性能のことを考えると、microUSB 端子蓋の開閉は必要最小限にしておきたい。そうすると、充電はマグネット端子からやりたいわけで。充電スタンドは自宅と職場に各 1 台しかないので、2 台とも充電したいとき用に、microUSB-マグネット端子変換ケーブルを持っておくことにしました。

いろんなメーカーからさまざまな種類の変換ケーブル/変換アダプタが発売されていますが、とりあえずメジャーメーカーのものを選んでみました。

AD-USB21XP

microUSB のメス-マグネット端子を変換するケーブルです。なんの変哲もないっちゃないですが(^^;;。

USB-マグネット端子の直挿しケーブルもありますが、あまり汎用性のないケーブルを増やしてもしょうがないので、既にたくさん持っている microUSB ケーブルを活かすために、今回は変換ケーブルを選択。


AD-USB21XP

今回初めてマグネット端子周りをまじまじと見てみたら、左右で微妙に端子形状が変えてあって、逆挿しできないようになっていました。これちゃんと極性あるんですね(当たり前か)。

AD-USB21XP

USB とか Lightning 端子のようにしっかり挿しこむタイプの端子ではありませんが、マグネットのおかげでそれほど苦労しなくても端子がはまるようになっています。イメージ的には MacBook の MagSafe コネクタに近いですかね。

AD-USB21XP

一応、このマグネットにはそこそこ磁力があって、Xperia Z2 程度ならば垂直にぶら下げる分には落ちずに保持してくれるくらいの強さがあります。とはいえそれほど強力な磁石ではなく、ケーブルを引っ張るようにすると(すなわち、斜め方向に力が加わると)簡単に落下してしまうので、あまり信用しない方がいいかも。

AD-USB21XP

常に充電スタンドがある環境で充電できるわけでもないし、microUSB の蓋はできるだけ開閉したくないし、というわけで、マグネット端子対応の Xperia ユーザーならばこの類のアダプタは 1 本持っておいて損はないんじゃないでしょうか。私も自宅用と職場用、あるいは旅行用にあと 1~2 個追加で買おうかな。

サンワサプライ / Xperia 用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

B00GMVBG4U

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました