スポンサーリンク

docomo のスマートフォン 2011 年夏モデル

NTT docomo が携帯電話/スマートフォンの夏モデルを発表。

ドコモ、2011年夏商戦向け24モデル発表 – ケータイ Watch
国内向け機能に対応した「Xperia acro SO-02C」 – ケータイ Watch

Xperia acro SO-02C

一ヶ月前に盛大にリークされていたのであまり新しい情報はありませんでしたが、もう半数近くがスマートフォン。au、SBM もこの流れに続いてくると思うので、今年後半以降にリリースされる新製品はもうスマートフォンのほうが多いという状況になってきています。
そうなってくると企画がフィーチャーフォン寄りになるのは必然の流れで、今まではどのスマートフォンを見てもほぼ iPhone の金太郎飴状態、だったのが、色とりどりでファッションブランドコラボがあるけどそれ以外にイマイチ違いが分からないという従来の「ガラケー」のように欲しい端末が見当たらない・・・という、いずれにしても没個性的な状況になっていて、ちょっとがっかりではあります(´д`)。


そんな中で目立っていたのは Windows 7 搭載で発表と同時に「変態」の名をほしいままにした(笑)富士通「F-07C」と、TLE(Xi)に初めて対応したポータブルルータ「BF-01C」あたりでしょうか。でも、目立った特長は少ないけどシンプルで地味に使いやすそうなのは「GALAXY S II」だろうな、という気も。現時点で国内唯一のデュアルコア CPU 搭載スマートフォンなので、スペック的に長く使えそう、というのもあるし。

まあそれでも私は今回は Xperia acro に機種変更する予定です。最近、2 年半近く使ってきた N-04A のマイクの調子が悪い(ときどき通話時にこちらの音声が届かなくなる)ので、いずれにしても買い換え時。心配なのは Android 版のモバイル Suica がこの機種の発売に間に合うかどうかで、acro 自体は 6~7 月の発売予定なのに対して、モバイル Suica の対応が今夏予定とのこと。モバイル Suica として使えないのはちょっと痛いので、もしアプリ側の対応が間に合わなければ、慌てて発売日に買わずに対応を待ってからでも良いかな、とは思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました