スポンサーリンク

Canon BG-E16

「GET BG」キャンペーンで申し込んでいた EOS 7D Mark II のバッテリグリップが、ようやく届きました。

BG-E16

キャンペーン終了間際に申し込んだので、発送まで時間がかかってしまいました。私は 7D ではグリップつきで常用していたので、これも心待ちにしていました。

しかしパッケージにでかでかと「キャンペーン特典」のシールが貼られているとは…。

キヤノン / バッテリーグリップ BG-E16

BG-E16

まあ、中身は製品版の BG-E16 そのものなわけですが。

キヤノンのバッテリグリップは、以前はまるで角材を握っているかのような握り心地でお世辞にも使いやすいとは言い難かったですが、5D3 用の BG-E11 あたりでずいぶん改善され、グリップとして握りやすい形状になってきました。BG-E16 も、ほぼ E11 と同じような形状をしています。


BG-E16

付属品はマガジン(専用バッテリ用、単三電池用)とマガジン用のキャリングポーチ。まあ単三電池はあくまで非常用という感じなので、私はまず使わないと思います。

BG-E16

ボディ側のバッテリ蓋を外したら、グリップの煙突(電池ボックスに差し込む部分)にセットして蓋をなくさないようになっているのは、キヤノンの伝統。

BG-E16

シャッターボタン周りの形状は、ボディ側のそれに近い形状になっており、下側の抉りも相まってそこそこ握りやすい。
電子ダイヤルと M-Fn ぼたんもちゃんとついています。

BG-E16

マルチコントローラの下には、ボディ側の測距エリア選択レバーに相当するボタンもちゃんとついています!7D2 のキモはこの AF エリア選択の快適さなので、これが縦位置でもちゃんと確保されているというのは立派。親指を伸ばせばボディ側のサブ電子ダイヤルにも何とか届くので、縦位置で構えても一通りの操作はできるようになっています。
以前の EOS のバッテリグリップは本当にバッテリ専用という感じだったことを考えると、ずいぶん進歩したものです。

BG-E16

長尺のレンズを使うときには、このグリップがカウンターウェイト代わりになるので、必須アイテムと言えるでしょう。特に 7D2 は旧 7D に比べてバッテリの消耗が激しいように感じるので、2 本のバッテリをセットしておけると、長時間かつ連写を多用するスポーツや野鳥、航空機撮影でも安心かと。

私も予備バッテリをもう少し買い足しておこうかな。

キヤノン / バッテリーグリップ BG-E16

B00NM0WQOI

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました