スポンサーリンク

α-7000 用のお買い物

α-7000 用にいろいろとお買い物。

ちゃんと撮影できるようにフィルムが中心ですが、その他こまごまとしたものも含め。目録はこんな感じ。

ソニー / アイピースカップ FDA-EP1AM
ソニー / ボディキャップ ALC-B55
ソニー / レンズリアキャップ ALC-R55
ケンコー / 49mm L37 Super PRO
コダック / ULTRA MAX 400 フィルム
コダック / T-MAX 100 フィルム

標準ズームを装着した状態でボディが見つかったので、ボディキャップとレンズリアキャップがなく、念のため購入。さすがにミノルタ/コニミノ銘のキャップがなかったのでソニー製を買いました。また、アイカップもα100 用を買ってみたんですが、大きすぎて装着できません(;´д`)ヾ。EOS で使っている ME-1 がついたので大丈夫だろうと思ったのに・・・。
レンズプロテクタはヘタをするとこのレンズの中古価格に匹敵するので迷ったんですが、一応購入。


フィルムは自分で買ったことがなかったのでかなり迷いました。フィルムってもう量販店じゃフジとコダック、DNP しか扱ってないんですね。コニミノのフィルムも撤退してもう一年半経つし・・・。
よく分からなかったのでとりえあずカラーネガは無難に ISO400。試しにモノクロを ISO100 で一本だけ買ってみました。DSLR では屋外では ISO100 ほぼ固定で使っているので、フィルムではむしろ ISO400 のほうが(一般的には)よく使われていることにも軽くカルチャーショックを受けました。
ホントはポジフィルムなんかも使ってみたいんですが、とりあえずフィルムカメラの使い方に慣れてからかな。何と言ってもフィルムカメラ自体そうとう久しぶりというか、自分で写真を撮る(趣味としてではなくとも)ようになった頃には既にレンズ付きフィルムが当たり前だったので、カメラにフィルムを装填するということ自体やった記憶がないんですよね(そう考えると、音楽に関して最近の圧縮音源しか聴いたことがない世代と同じように、利便性の引き替えに失ってきた価値が私にも少なからずあるということでしょうか)。何しろ、α-7000 に買ってきたフィルムを装填したら突然シャッターが繰り返し切られてびっくりした(フィルム装填の動作としてはこれが正しいらしい、ということを後で調べて知った)くらいですから(;´Д`)ヾ。

今日からぼちぼち暑さも落ち着いてきそうですし、ぼちぼち使ってみたいと思います。オススメのフィルムとかあったら教えてください。

しかしレンズキャップですが、

これだけ古い機体にレンズだけ新ロゴ(しかもソニーロゴ入り)だとちょっと違和感ありますね。中古かデッドストックでミノルタ/コニミノロゴのキャップを探してみようかな・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました