スポンサーリンク

MARUMI EXUS

EF16-35mm F4L IS USM は防塵防滴構造と謳われていますが、十分な防塵防滴性能の発揮には別途レンズプロテクタが必須、とされています。
その理由はこれ。

ズーミングによってレンズ前玉が動くようになっていて、レンズプロテクタを装着しないとこの隙間から埃や水滴が入り込む可能性があるためです。
上の写真はワイド端にした際に前玉が最も繰り出した状態ですが、下の写真は前玉が最も沈み込んだ状態。

これはテレ端ではなく、26mm くらいの焦点距離でこうなります。

というわけでもちろんレンズプロテクタを買ったわけですが、今回はこれを買ってみました。

マルミ / EXUS レンズプロテクト

私は原則としてレンズフィルタはケンコーかツァイス派で、マルミのフィルタはあまり使ったことがありません。でも撥水・防汚コーティングまでならケンコーの最上位モデル「Zéta Quint」でも採用されていますが、帯電防止コーティングまで施されているのは今のところこの EXUS くらいではないでしょうか。そこで今回は EF16-35mm F4L の防塵防滴性能を最大限に発揮させるプロテクタとして、EXUS に白羽の矢を立てました。


付属のフィルタケースはこんな感じで、高級フィルタの付属品としてはかなり安っぽい。ケンコー Zeta やツァイスの付属ケースに比べると、かなり見劣りします。まあ PL や ND と違ってプロテクタはほぼつけっぱなしなのでケースはまず使用しませんが、詰めが甘いと感じてしまう部分ではあります。

薄枠のプロテクタなので、16-35mm のワイド端でもケラれることはありません。

側面の「Lens Protect」のフォントが高級品としてはちょっと安っぽい…My Color Filter とヾフォントですよ。こういうところにも詰めの甘さを感じるなあ。

ちょうど EF24-70mm F4L のほうで同じ 77mm 径のケンコー Zeta を使っているので、比べてみました。

薄さは EXUS のほうがコンマ数ミリだけ薄いように見えますが、これは Zeta のほうがねじ込み部の深さが微妙に深いだけで、実際の装着時にレンズ前面に突出する厚みは同じです。

コーティングは EXUS が黄色みの強いグリーン、Zeta は深みのあるグリーン。とはいえわざわざ反射させて分かる程度で、そもそも低反射コーティングがかかっているので、撮影画像への影響はないと言って良いでしょう。

機能面では EXUS に軍配が上がるけど、「高級フィルタを買った」という満足感は Zeta のほうがあるんですよね(笑。レンズプロテクタなんて半ば消耗品だし、好みで選べば良い話ではありますが…。

マルミ / EXUS レンズプロテクト 77mm 91138

コメント

スポンサーリンク