スポンサーリンク

マキタ MLM160 の故障と修理

今年はなにやらいろんなものの故障と修理が続いていますが、今度は去年買った芝刈機・マキタの MLM160 が壊れました。

GW に一度庭の芝を刈って、夏の間は忙しかったのでしばらく放置。9 月に入ったところでだいぶ伸びてきたな…と思って休日に芝を刈っていたところ、モーターから異音を発するようになり、そのうち「モーターが回る音はするものの刃が回転しない」という状態に。メーカーに電話したら引き取り修理はやっておらず、営業所または取扱店に持ち込む必要があるとのこと。これ確か Amazon で買ったものだったと思うので持ち込めるわけもなく(笑)申し訳ないな…と思いつつ近所のホームセンター(一応、芝刈機以外の買い物は時々している)に持ち込んで、見積もり→修理してもらいました。
家電系と比べると見積もりや修理にかかるリードタイムも長めで、業界が違うとこうも違うんだな…と。見積もりが出てくるまでの間に芝刈り機が不要になった方がいるようなので、下取りに名乗り出ようかとも思ったんですが、先に引き取り手が見つかったらしく(笑)普通に修理してもらいました。

結果、ちゃんと刈れるようにはなったんですが…やはり動作音がちょっとおかしい。と思ってたら、少し刈ったらまたモーターだけ回って刃が回らなく…これ何を直したんだよ、と思ったけど、修理品には修理明細がついておらず(困)。ダメモトでモーター付近を叩いてみたら、また動き始めました(ぉ

これ再点検に出すとしたらまた 2~3 週かかっちゃうんだろうなあ。とりあえずダマシダマシ使っていくことにしますが、この他にも本体の集草ボックスの手前で刈った芝が詰まってほとんど溜めることができないし、こまごま不満はあるんですよね…。これでどうしようもなくなったら別の製品に買い換えようかな、と。

コメント

スポンサーリンク