スポンサーリンク

MT の更新情報を Twitter に自動ポスト

この blog の更新情報を Twitter のほうにも自動ポストしていくことにしました。

Google Reader がサービスを終了して 4 年、さらには livedoor Reader(とそれを受け継いだ Live Dwango Reader)も先月末でサービスを終了し、更新情報を RSS でチェックする文化が廃れようとしています。まあ、それ以前に一部ニュースサイト系の RSS もアフィリエイトだらけでほぼ使い物にならなくなっていて、これはもう終わりかなあ、と感じていたところでもあります。トラックバックも滅びつつありますし、blog の根幹をなしていた仕組みが終わっていって、blog というもの自体が「CMS を使って自動的に体裁を整えた Web サイト」になってしまった感。

そこで RSS の代替にはなりませんが、自分自身の Twitter タイムラインに更新情報を自動ポストしていくことで、常連さん向けの利便性を向上させようかと。
この blog はもともと諸般の事情によりあまり露出せず内輪向けのコミュニケーション用に開設したつもりでしたが、当初の事情も変わって以前ほど気を遣う必要がなくなったので(笑)情報の出し方等も少し変えていこうと思っています。

というわけで、自動ポスト用に下記の Movable Type プラグインを導入してみました。

Movable Type用PostTweetプラグイン v1.1.7.1 (エムロジック放課後プロジェクト)

導入は特に難しいこともなく、公式ドキュメントを読みながらすんなり設定できました。唯一ハマったのは Twitter との連携認証でうまく認証を通すことができず、調べてみたらブラウザで一度 Twitter からログアウトた上で認証処理をしなくてはならない、とのこと。それ以外は大きな問題なく導入できました。
このプラグインさえ入れておけば記事をタイマー投稿しても自動ポストしてくれるのでラクですね。もっと早く導入してもよかったかなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました