スポンサーリンク

Nintendo Switch Joy-Con のアップデート

そういえば Switch の Pro コンを買ったときに、さぶらふさんからこんなツイートをいただいていました。

まじかー!普段 Switch の設定画面なんてまず見ないからなあ…。
プレステでも DUALSHOCK のファームアップなんてあったことがないし。

と思って設定画面を探してみたら、ありました。

Nintendo Switch

まあ、言われてみれば Joy-Con ってただのコントローラじゃなくて、Bluetooth、NFC、ハプティックリアクタ、各種センサを搭載した機能盛り盛りのガジェットなわけですからね。バグフィックスや安定性向上、あるいは機能追加のためのアップデートが行われるのも当然っちゃ当然か。


Nintendo Switch

というわけで更新をかけてみたところ、アップデートがあったようでサクッと更新が始まりました。
通信が不安定だったのは左コントローラでしたが、画面キャプチャボタンが左コントローラについているせいで左を更新中はキャプチャが撮れないという(笑

Nintendo Switch

完了後、もう一度更新をかけてみると「つながっているコントローラーは最新です。」というメッセージが。できれば最新版のリリース日はいつで修正内容は何、くらいは教えてほしいんですけど…。

ファームアップされた Joy-Con で操作してみましたが、通信が不安定なのは特に改善された気配はありませんでした。やっぱりこれはソフトウェア的な問題ではなく、物理(アンテナ設計)的な原因とみてよさそうです。
任天堂に修理に出せば改善して戻してもらえるらしいんですが、Joy-Con を単体で送ればいいわけではなく、必ず Switch 本体とセットで修理に出す必要があるようなんですよね。数日とはいえ手元になくなるのはちょっと寂しい。Joy-Con だけ買い直すという手もありますが、Pro コンを買った今となってはもったいない。とりあえず、ゼルダの DLC をクリアして、スプラトゥーンのフェスがない時期を見計らってサポートに預けることにしようかな…。

任天堂 / Joy-Con (L)ネオングリーン/(R)ネオンピンク

B0728BF99G

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました