スポンサーリンク

SEIN Online

昨秋の Special Issue を以て季刊誌としての発行を終了したシグマ「SEIN」が、Web マガジン「SEIN Online」として再始動しました。

SEIN | SIGMA

紙版の SEIN は内容もさることながら刊行物としてのデザインや体裁、紙質などが素晴らしく、SEIN は紙だから良かったのに…と思っていました。が、Web 版でもあの紙媒体の雰囲気はうまく踏襲され、確かにこれは SEIN だ…と感じられるものになっています。紙っぽいレイアウトや Web フォントを採用していることが功を奏しているのでしょう。カメラ/レンズメーカーらしく秀逸な写真を印刷物で(しかも無料で)見られるというのも紙版 SEIN の良いところでしたが、Web は紙の質感こそないものの、写真を画面いっぱいに表示させられるのはまた違った良さがあります。

ただ、PC よりもスマートフォンやタブレットでの閲覧を重視したレスポンシブデザインになっていて、24inch ディスプレイの PC で見ると文字がちょっと大きすぎるのが残念なところ。シグマのヘビーユーザーなら RAW 現像に使っているメイン PC のモニタで SEIN Online を読むことが多いんじゃないかと思うんですが、そうでもないんですかね…?

内容的には Web 版として仕切り直しなのかと思ったら、過去 13 号分の紙版の内容もちゃんとバックナンバーとして網羅されていて、Web 版から「SEIN」に触れるユーザーには読み応えがあり、紙版から愛読してきたユーザーにとっても気軽にもう一度読めるという点ではありがたい。

今後は Web の利点を活かして季刊誌よりも高い頻度で情報発信していくとのこと。こういう売り上げに直結しないブランディング/カスタマーリレーション系の施策って経営的には長続きさせるのが難しいところですが、いちファンとしては末永く続けてほしいところです。それから、計画中といわれる都内ショールームの続報のほうも期待しています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました