K&F Concept、コンタックスGレンズ用のマウントアダプター – デジカメ Watch
K&F Concept から CONTAX G-αE マウントアダプタが発売されていました。
CONTAX G-αE アダプタといえば KIPON、METABONES、TECHART といった中華系大手から発売されていますが、いずれもちょっといい値段がします。Amazon あたりで探せば怪しげなブランドでちょっと安いのも見つかるものの、品質的にはちょっと不安が残る。そんな中、久しぶりに CONTAX G-αE アダプタの新製品として出てきたこれは、その中間にあたるちょうど良いポジションにつけていると言えます。
私は上記三社のアダプタをそれぞれ持っていますが、METABONES はカッコイイけどレンズの脱着がしにくいし重いし、TECHART は AF が遅いので MF したほうが速いし(同じ TECHART 製品でも LM-αE アダプタは頻繁にファームアップが行われているようで羨ましい)、なんだかんだ言って最もシンプルな KIPON のアダプタが一番使いやすいんですよね。その KIPON と同様の構造である K&F Concept のアダプタも扱いやすそうではあります。まあ、ほぼ KIPON のコピーみたいなデザインはいくら中華系企業同士といっても問題になるんじゃないの?と心配になってしまいますが(笑。
実売六千円台と、手持ちの CONTAX G レンズの数だけ買ってつけっぱなしにしても良さそうな価格帯が嬉しいところ。APS-C 時代は Biogon のレンズガードが干渉してボディ側を傷つけてしまうためアダプタをボディに残したままレンズを外す必要がありましたが、フルサイズではアダプタごと外せるんですよね。CONTAX G レンズのスピゴットマウントは脱着に少しコツが要るだけに、マウントアダプタごと外せるのは楽だし、リアキャップが E マウント用で共通化できる(CONTAX G レンズは 16~28mm と35~90mm とでリアキャップの形状が異なる)のも地味に助かる。二、三個買ってそれぞれのレンズに常用してしまおうかなあ。
コメント