スポンサーリンク

ファイナルファンタジー風ドラクエ「DQ2-FF」

やばいものを見つけてしまいました。

DQ2-FF

DQ2-FF

「ファイナルファンタジー III のグラフィックでドラゴンクエスト II を再現した」という同人ゲームです。今でこそスクウェア・エニックスという一つの企業が持つ IP になりましたが、ドラクエと FF はかつて長年のライバル関係にあった RPG の二大シリーズ。それがこういう形で融合するとは、ど真ん中世代としては胸が熱くなります。

スクウェア・エニックスとは全く無関係に Windows 版の同人ゲームとして開発されたタイトルのため、Windows PC にダウンロードしてプレイできます。シナリオは DQ2 そのままなのがグレーですが、そこは無料の同人ゲームだからお目こぼしを、というところでしょうか。

DQ2-FF

ニューゲーム開始時にはゲームモードを選択することができます。オリジナルのファミコン版はゲームバランスがかなりシビアなので、お手軽に遊びたければ「ARRANGE」(獲得経験値のみ FC 版の 2 倍)がいいんですかね。それ以外はいじるとヌルくなりすぎそうなのでこれで始めてみます。


DQ2-FF

ゲームを始めると完全に FF3 のグラフィックなのに中身は DQ2、という何とも言えない世界が広がっています。
BGM も音色は FF なのに楽曲は DQ2。何この世界。

DQ2-FF

ワールドマップも言わずもがな。風のマントで双子の塔からジャンプしたりロンダルキアの洞窟を進んだりしなくても飛空挺で一気にハーゴン城まで行けそうな気がしてきてしまいます(ぉ

DQ2-FF

それにしてもスライム、お前違うキャラだろ(;´Д`)ヾ。モンスターは基本的に FF3 の類似キャラのグラフィックから引用されるようで、鳥山明の世界観は全くありません(笑

いやー、これはなかなかすごいゲームだ。グラフィックが別ゲーのものに置き換わるだけで、今まで何度となくプレイしてきたゲームがこれほど新鮮に感じられるとは。

DQ2 は去年 3DS 版をクリアしたところですが、これは改めてプレイしようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました