John Legend / A Legendary Christmas
世の中もそろそろクリスマスムードになってきたところで、John Legend が先月リリースしていたクリスマスアルバムを購入。前作から二年ぶりのリリースになりますが、『ラ・ラ・ランド』や『美女と野獣』などここのところ映画での露出が続いていたこともあり、あまり久しぶりという感覚もありません。
“Silver Bells”、”Christmas Time Is Here”、”The Christmas Song” といった誰もが耳にしたことのある定番のクリスマスソングとオリジナル曲を約半々に織り交ぜたクリスマスアルバムです。スタンダードナンバーはブルース/ジャズ寄りにアレンジされ、新曲も John Legend らしくオールド・ソウル/ジャズテイストを感じる楽曲ばかりで、楽曲が新旧入り交じった構成にも全く違和感がありません。誰がプロデュースしているのかと思ったらあの Raphael Saadiq が作曲の一部まで含めて手がけているとのことで、このオールド・ソウル感満載の雰囲気は John Legend だけのものじゃないと感じていたらそれかー!とものすごく納得がいきました。
全編を通して John Legend の渋くも温かみのある歌声で満たされたアルバムです。かつてソニー BRAVIA の TVCM で “What a Wonderful World” をカヴァーしたときにも感じたとおり、彼はスタンダードナンバーを歌わせると本当に馴染む。恋人同士はもちろんのこと、家族で過ごすクリスマスにもしっくりくるアルバムではないでしょうか。少なくとも私のクリスマスの定番入り確定の一枚です。
コメント