スポンサーリンク

20190106 部分日食

Partial solar eclipse

[ Canon EOS 7D Mark II | SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ]

本日は日本では三年ぶりに観測できる部分日食でした。休日に見られるとあっては撮影するしかないでしょう!ということで私も朝から準備して外に出てみました。七年前の金環日食の際に買った ND100000 フィルタと日食グラスが久しぶりに活躍の機会を与えられて良かった(笑
ちなみに私が持っている ND100000 はフィルタ径 58mm で今使っているレンズ径に合っていないので、レンズ前に手でセットして撮った上でトリミングしています。

Partial solar eclipse

[ Canon EOS 7D Mark II | Canon EF70-200mm F4L USM ]

我が家からは最大食の時間は薄曇りでしたが、ND100000 でもちょっと明るすぎるくらいだったから薄曇りくらいでちょうど良かったかな。最大食から三分も過ぎると雲が切れてきて輪郭がぼやけてきてしまったので、むしろ一番良い状況だったのかもしれません。

次の天体ショーは流星群を除けば 7 月の部分月食、12 月の部分日食があるようです。12 月は年末とはいえ平日だからちょっと難しいかなあ。7 月の月食はタイミングが合えば撮影したいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました