スポンサーリンク

桜満つ

桜満つ

[ Sony α7 IV | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

咲く咲くと言われてなかなか咲かなかった 2024 年の桜もついに満開に。本当は一週間前に撮影に行くつもりでいたのがすっかり予定が狂ってしまいましたが、待たされたぶん満開になると嬉しいものです。
今日は多くの公立小中高校で入学式だったかと思いますが、満開の桜の下の入学式、いいですね。例年だと散ってしまった後になることが多いので。今日は外を歩いていても真新しい制服に身を包んだ学生さんや親子連れを数多く見かけました。

桜満つ

[ Sony α7 IV | Zeiss Batis Sonnar T* 85mm F1.8 ]

しかしせっかく満開になったにも関わらず、天候がイマイチスッキリしない。どうせなら快晴の青い空をバックに撮りたいのに、曇りがちな空を背景に撮ることになります。
まあこれはこれで幻想的な雰囲気になって良いんですけどね。でも春らしい色で撮りたいじゃないですか。

桜満つ

[ Sony α7 IV | Sony FE 24-105mm F4 G OSS ]

思い返してみれば今までに満開の桜と青い空を撮れた機会って多くなくて、この季節は桜が満開でも週末は曇りや雨…ということの方が普通な気がします。むしろ在宅勤務メインになって天気が良ければカメラを持って外に出やすい今の方が桜の撮影チャンスは増えているのかもしれません。

桜満つ

[ Sony α7 IV | Zeiss Batis Sonnar T* 85mm F1.8 ]

去年の今頃はまだ外で花見(レジャーシート広げて飲み食いするほうのやつ)をするのが憚られるような世の中でした。それが今年はそんな制約も特になく、桜の名所は以前の賑わいが戻ってきました。
この活気こそが人間社会、という気がして嬉しい反面、静かに桜を愛でられた過去四年間はそれはそれで良かったなあ…とも思うわけです。

桜満つ

[ Sony α7 IV | Zeiss Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS ]

天気のほうはもうしばらくグズグズした状態が続きそう。次の週末の天気は悪くなさそうだけど、その頃だともう桜には葉が出ちゃってるだろうなあ。

桜の写真は別の場所でももう少し撮ってきてあるので、後日また掲載します。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました