スポンサーリンク

iPad Air/mini (2019)

10.5型で約460gの新「iPad Air」。A12 Bionicで70%性能向上、薄さ6.1mm – AV Watch
新「iPad mini」登場。Retina/A12 Bionic/Apple Pencil対応。コネクタはLightning – AV Watch

iPad mini

Apple が iPad Air/mini の新製品を発表しました。25 日のプレス向けイベントで発表されると思っていただけに、意外に早く出てきた印象。
そして mini のモデルチェンジこそ予想していましたが、まさかこのタイミングで Air もモデルチェンジしてくるとは。多くの人が指摘していますが、これで iPad Pro/Air/無印 が似たようなスクリーンサイズで併存することになるわけで、まあ分かりにくい。でも新 Air はスペック的には旧 iPad Pro を置き換えるようなスペックになっているため「Pro までは要らないけど無印は世代が古くてちょっと物足りない」というニーズを満たすものになりそうです。私も家族共用の Xperia Z2 Tablet を置き換えるとしたらこの新 Air がちょうど良さそう。

とはいえ私にとっては今回は新 iPad mini ですよ。Xperia Z3 Tablet Compact が修理不可になって、これの買い換えが急務でした。今やこのクラスのミニタブレットでスペック的に満足できる製品は iPad mini 以外の選択肢がほぼなく、今回のモデルチェンジを心待ちにしていました。本当は狭額縁にして iPad Pro とテイストを合わせたデザインにしてほしかったところですが、iPhone に比べて数が出ないタブレットに対しては「とにかく低コストで今ある市場をキープしていく」というのが Apple の判断なのでしょう。今やマイノリティとなった小型タブレット派の一員としては、こうやって新製品を投入してくれるだけありがたいというものです。Android との両刀遣いとしてはせめて電源端子は USB-C に変えてほしかったですが…。

そんなわけで今回は私は購入します。Z3TC では内蔵 16GB+microSD 64GB で十分足りていたので、最低スペックの 64GB でいいか…でもまた 3~4 年使うんだろうし 256GB にしておくかなあ。中庸の 128GB を用意しないあたりが Apple の小狡いところだと思います(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました