スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャー継続中

リングフィットアドベンチャーを購入して二週間あまり、今のところそこそこ順調に続けています。

リングフィット アドベンチャー

リングフィットアドベンチャー

平日は帰宅が遅くなる日もあってさすがに毎日はできませんが、週 4~5 回くらいのペースで継続中。筋肉は毎日鍛えるよりも少し休ませながらのほうが効果があるという話もあるから、まあ悪くないペースなんじゃないかと。時間がない日は 10 分程度、気分が乗ってきたら 30 分程度やっていますが、私はなんでも一度やり始めるとやりすぎるくらいやってしまう性格につき気づいたらクタクタということも少なくありません(;´Д`)。

序盤はシンプルなジョグ&エクササイズという感じだったのが、進度にしたがってエクササイズのバリエーションが増えてきて、ボート漕ぎが出てきたあたりからけっこうキツイ。気が付くと汗だくになっています。

リングフィットアドベンチャー

EXP(エクササイズポイント)が貯まってレベルが上がると新しいスキル(エクササイズ)を入手します。モンスターとのバトル時にこれらのスキルを使って戦うわけですが、攻撃力が高いスキルほどエクササイズ的には厳しい。範囲攻撃で複数の敵を一網打尽にしたい、ボスキャラの HP を削るのに強力なスキルを使いたい…けど画面外のプレイヤーとしては散々走って戦ってきた上さらにハードなエクササイズを実施する体力は残ってない、けどこれを使わないと勝てない…まさに「カラダ、もってくれよ!!」と叫びながら三倍界王拳を発動させる孫悟空の気分(;´Д`)。

リングフィットアドベンチャー

物語を進めていくことで回復アイテム(各種スムージー)を自作することができるようになりました。が、このスムージーを作るのも自分自身がリングコンを押し込んで「搾る」作業が必要という鬼畜仕様(;´Д`)。とにかくすべての行動がトレーニングに繋がっています。

リングフィットアドベンチャー

なんなら戦闘中の回復スキルまでエクササイズという。画面内の自キャラは HP 回復しているのに、リアルの自分はこれによってさらに体力消耗するってどういうことなんだぜ(;´Д`)。しかも攻撃系スキルよりも回復系スキルのほうがトレーニング的にはキツイ気が…。

リングフィットアドベンチャー

スキルによってはやっている最中の自分の姿を他人には見られたくないものも少なくありません。とにかく休憩とか羞恥心とかそういうのをかなぐり捨てて身体を鍛えるストイックさが求められるゲームです。

二週間あまり続けてきて、外見や体重的に明確な成果が見られたか…はまだ正直よくわかりません。ただ、トレーニング中は自分でも普段使っていない筋肉を動かしている実感があります。「筋肉を鍛えること自体が趣味」という人の気持ちが少しだけ解った気がしました(笑)。またアドベンチャーモードのストーリー進行というわかりやすいインセンティブがあるおかげで、かつての Wii Fit よりもモチベーションを維持していけそうな感覚。

全体ボリュームが見えていないためどの程度まで進んだか判らないし、アドベンチャーモードクリア後にどうやってモチベーションを維持していくかも不明ですが、引き続き進めていこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました