スポンサーリンク

ZEISS Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

今年のセルフ誕プレはこちらになりました。

ZEISS / Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSSicon

Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSS

フルサイズ E マウント用の広角ズームレンズです。本当はライトバズーカも選択肢にあったんですが、今年は国内スポーツイベントが軒並み中止なので慌てて買うこともないかと思い、以前から手薄だった α7 用の広角を補完してやることにしました。発売されて以来ずっと欲しかったレンズでもあります。現在では FE 16-35/F2.8GM とか FE 12-24/F4G といったレンズも出てきているけど、最もオーソドックスな FE 16-35/F4ZA で初志貫徹。

Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSS

最近のソニー製レンズは G/G MASTER ばかりでツァイス銘のものがめっきり出てこなくなったので、この金属の質感あふれる鏡筒を新品で見るのもだいぶ久しぶり。この作りはズーム/フォーカスリングの塗装が剥げやすいのが難点だけど、質感は良いんですよね。
サイズ感的には FE 24-70/F4ZA とほぼ同じ。特段小さくはないけど使い慣れた大きさです。

Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSS

やはり大きい前玉と「T*」の刻印は所有欲を満たしてくれます。
広角はちょっと苦手な領域だけど、持ってなければないで「今広角レンズ持ってきてたらなあ」という場面に出くわすものでもあります。標準域は単焦点でもいいけど広角はそこそこ画質の良いズームレンズがあれば事足りることも多いので、今後は α7 III との組み合わせはこのレンズ+単焦点 2~3 本、という形でカメラバッグに入れていくことが増えそうです。

Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSS

初代 α7 を買ってから 7 年近く経って、ようやくフルサイズ E マウントの小三元が揃いました。これ以上機材が重くなると持ち出す頻度がガクンと下がるので、大三元じゃなくてこれでいいんです。
単焦点も含めるとフルサイズ E マウント向けのレンズも随分集まってきました。単焦点も一通り持っているし、あとはもう超望遠域だけだなあ。

Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSS

せっかく新しい機材を買っても以前ほどは積極的に写真を撮りに出かけづらい社会情勢なのが寂しい限りです。でも数少ない外出機会を有効活用すべく、外に出るときはできるだけカメラを持って出かけようかと。

ZEISS / Vario-Tessar FE 16-35mm F4 ZA OSSicon

iconicon

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました