スポンサーリンク

New Balance CM996

4 年前に買った ML574 Classic がだいぶくたびれてきたので、新しいニューバランスに買い換えました。

New Balance / CM996 (BG)

高校時代からかれこれ 25 年履き続けているニューバランスの 57x シリーズ。4~5 年おきに色違いを買い続けてきていましたが、廉価版の ML574 も近年徐々に値上がりしてきて、以前は 7~8,000 円で買えていたのが今や 10,000 円前後。これなら 1 グレード上の 996 と大差ないと思い、初めて 57x シリーズから乗り換え。
996 シリーズも通常価格だと 15,000 円近くしますが、販路やタイミング次第で ML574 に近い価格帯で購入できます。以前は米国製(MRL996)だったのが昨年リニューアルしてアジア製(CM996)になったのが購入しやすくなった理由の一つかもしれません。生産国は中国・インドネシア・ベトナム等があるようですが、私が購入した個体は中国製でした。

996 もニューバランスのド定番モデルで 57x シリーズとほぼ同じデザインですが、ディテールを見ていくとけっこう違う。特につま先が ML574 はコロンとした丸形だったのが CM996 ではシュッとした形状になっていて、足形がスマートに見えます。
この見た目から ML574 より横幅がキツいんだろうと予想していたのですが、実際に履いてみると CM996 のほうが断然ラク。ML574 は履きやすいけど足の親指と小指の付け根あたりが少し窮屈な感覚だったのに対して、CM996 は全体的に程良くフィットしつつもどこにも窮屈なポイントがありません。少なくとも私の足形には CM996 のほうが合っているということなのでしょう。

ちなみにサイズは ML574 同様に私の通常のスニーカーサイズ(27.5cm)より一回り大きく 28.0cm を選択しました。

カラーは王道のグレー(BG)にしました。結局この色がどんなボトムスにも合わせやすくて重宝するんですよね。
でも最近の CM996 は ML574 並みにカラー/素材バリエーションが用意されているので、少し攻めた色でもう一足くらい持っていたい気もします。

57x シリーズと最も異なるのはソールのデザインではないでしょうか。
凹凸がついている 57x シリーズとは違い、996 の底面はほぼフラット。走るんじゃなくて街中を歩くために履くならこちらのほうが歩きやすいです。

CM996、めちゃくちゃ良いじゃないですか。自分の足に合ってる度合いで言えば初めて MERRELL のジャングルモックを履いたときに匹敵する、史上最高レベルの履き心地の良さ。こんなことならもっと早く 57x シリーズから乗り換えておくべきでした。996 でこれだけ気持ち良いなら最上位グレードに当たる M1300/M1400 にも興味が出てきてしまいますね。買えないけど…。

ともあれこれでまた 4~5 年、または最近通勤がなくなっていることを考慮するともっとかもしれない期間、くたびれるまで愛用しようと思います。

コメント

スポンサーリンク