スポンサーリンク

Xperia 5 II 用ハイブリッドケース エレコム PM-X203HVCK2CR

Xperia 5 II 用の保護ケースを購入しました。

エレコム / ハイブリッドケース FORTIMO PM-X203HVCK2CR

私はスマホは基本的に裸運用、あるいはカーボン/アラミド系の極薄ケースしか使わない派なのですが、今回は常用ケースではなく DJI OM 4 での使用時につけるためのケースとして購入しました。あくまで用途限定のケースなのですごく良いわけではないけどハズレもないエレコム(←誉めてます)から選択。

背面が硬質のポリカーボネート、側面が TPU(熱可塑性ポリウレタン)で作られたハイブリッドケースです。TPU って厚ぼったく見えるし経年劣化で黄変するのであまり好きじゃなく、通常なら全体がポリカ製のハードケースを選んでいるところですが、今回は別。というのも、常用するわけじゃなく OM 4 使用時にだけ使うつもりなので、ハードケースだと着脱を繰り返すうちに擦り傷がつきそうだし、軟質でそもそも着脱しやすそうな TPU のほうが良いだろうという判断です。

背面のコーナーにストラップホールがついていて、ストラップを取り付けることができます。
TPU 製の外周はそれなりにクッション性が高そうですが、透明なのが徒となってスマホ本体に密着している部分としていない部分で色ムラが見えるのがあまり美しくない。

側面のボタン類まで完全ガード。指紋センサーと USB コネクタの部分だけ開口されています。

で、このケースをどうするかというと、

OM 4 付属のこの磁気リングホルダーを貼り付けるために使います。このリングホルダー、OM 4 へのアタッチメント兼スマホリングとして使える優れものなんですが、私はスマホリングは使わない派なので。でもスマホ本体でなくケースに貼り付けておけば必要なときにだけ使えるというアイデアです。

OM 4 にはこのリングホルダーの位置合わせ用テンプレートが付属しています。
このテンプレートはおそらく iPhone 用なので Android は結局目測になるわけですが(笑)、何もないよりは位置合わせしやすい。これで位置決めしてケースの背面に貼り付けます。

リングホルダーの粘着力はかなり強力で、ちょっとやそっとのことでは脱落しそうにありません。

磁気クランプを使うと電源ボタンが塞がってしまう問題を設定とアプリで解決する策は我ながら良い考えだと思っていましたが、やはり物理ボタンがちゃんと使えるのは咄嗟の対応がしやすくて良いですね。精神的にもこっちのほうが安心して使える感覚があります(笑。

このケース、普段使いにするつもりはないので OM 4 のキャリングポーチに一緒に入れておいて、ジンバルを使うときにだけ装着することにします。

コメント

スポンサーリンク