スポンサーリンク

iPhone 12 の新色パープルを見てきた

東京は緊急事態宣言下ということもあり、GW はほとんど外出らしい外出もしないまま終わっていきました。どこにも行かなかった度合いでいえば一年前と同じくらいで、かなりフラストレーションが溜まる一週間でした。
それでもちょっとくらいは外に出ないと却って体調が悪くなると思い、気分転換を兼ねて都内の某家電量販店へ。特に買うものもないのですが、今夏買い換えるかもしれないエアコンの下見がてら冷やかしに。

すると iPhone 12 の新色パープルがこの GW 中に発売されていたことを思い出したので、展示機を見てきました。

Apple / iPhone 12

iPhone 12 mini (Purple)

パープルは三台ほど展示されていましたが、何故か全て iPhone 12 mini でした。

パープルのカラーバリエーション自体は先代 iPhone 11 から存在していましたが、今回のパープルはそれよりもちょっと濃いめ。どことなく最初期の VAIO に使われていた紫色を彷彿とさせるものがあり、私にはど真ん中ストライクの色味です。

iPhone 12 mini (Purple)

側面はマットなアルミの質感にメタリックな紫色がよく似合います。
個人的には iPhone 12 Pro のフレームに使われているメッキはテカテカすぎて逆に安っぽく感じ、デザインだけで言えば現行世代は iPhone 12 Pro よりも iPhone 12 の方が好み。その中で選ぶなら今までは無難に落ち着いたブルーかな…と思っていましたが、この質感ならパープル一択です。

iPhone 12 mini (Purple)

背面のラベンダーっぽい紫も良い感じ。

過去も含め Apple 製品で紫色ってあまり使われてこなかったように思いますが(iPod nano/shuffle くらいか)、特に Apple ファンというわけではない私にとっては「Apple らしくなさ」が逆にちょうど良く感じます。パープルはこの iPhone 12 に加えて M1 iMac にも採用されて一気にカラバリの定番色に躍り出てきました印象がありますが、もしこの勢いで iPad Air にもパープルが追加されたりしたら私はうっかり買ってしまいそうです(笑。

私は基本的に Android スマホと iPhone を併用するようにしていて年明けに Xperia 5 II を買ったところなので、次は iPhone XS を買い換えるタイミングなんですよね。でも Xperia 5 II を使ってみて、私の使い方的には Xperia 1 II+iPhone 12 mini のほうが合っていたような気がしています。iPhone 12 mini が売れていないから小型モデルはこれで打ち止めという噂もありますが、もし今後も mini があるなら次のサイクルでは Android を大画面、iPhone を mini という形に入れ替えるかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました