スポンサーリンク

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

今まで使っていたミレーのスマホ対応手袋の指先が破れてきてしまいました。

MILLET TREK GLOVE

指先の合皮部分(ポリウレタン系と思われる)が経年劣化でボロボロと剥がれてきました。まあ 5 年ほど使ったから仕方のないところでしょう。
合皮の下にあった生地も導電性のある繊維で編まれたもののようでこの状態でもスマホの操作はできますが、見栄えは悪いし使うたびに合皮が崩壊していくので、もう買い換えるしかありません。

そういえば以前使っていた Foxfire のフィンガースルーグラブがとても気に入っていて、でもあれの後継製品って出てこなかったんだよなあ…と思いながら探していたら、Foxfire から改めて指先が出せる手袋が発売されていたんですね。であればそれ以外に選択肢はない…と思って購入。

Foxfire / パワーストレッチフィンガースルーグラブ (ブラック)

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

以前使っていたものとは違いストレッチ素材を使ったシンプルなグローブです。
今やヨドバシ傘下となった石井スポーツにて購入。サイズは M だと指の長さはちょうど良いけど太さがちょっとキツい感覚だったので L サイズを選びました。前回買ったときもそうだったので Foxfire のグローブは指が細い人向けにデザインされているのかもしれません。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

手のひらについている滑り止めのドットパターンが軍手っぽいのがちょっと微妙…。
同じく Foxfire からフィッシング用のフィンガースルーグラブも発売されていてデザインはそのほうが好みだったんですが、そっちは逆に滑り止めがなさすぎてカメラやスマホを持つための手袋としては不安があってパスしました。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

内側はフリース素材。
手のひら側と甲側でフリースの厚みが若干違っていて、内側は折り曲げやすさやダイレクト感、外側は防寒性能を重視しているようです。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

装着してみました。
指はちょっとだけ長いけどそれ以外はほぼジャストサイズ。伸縮性の高い生地で手によく馴染みます。

これまで使っていたミレーの手袋は本当に寒い日だと風が通り抜けてくる感覚がありましたが、Foxfire のこれはそれよりも少しだけ温かく感じます。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

指先は親指・人差し指・中指の三本を露出させることが可能。

指紋認証によるスマホのロック解除が一般的になった今では、単にタッチ対応の手袋よりもやはり指が出せる方が良い。まあ iOS はバージョン 15.4 でようやくマスクをしたまま Face ID 認証ができるようになるようですが。
画面タッチ自体も保護フィルムではなくガラスを貼っているとスマホ対応手袋では反応が悪いことが多いので、そういう意味でも直接触れるほうが快適です。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

この手の指出し手袋は外した指先部分の処理がキモで、何もできずブラブラするタイプとベルクロやスナップボタンで留めるタイプが一般的。でもベルクロやスナップボタン付きのは見た目がイマイチです。
それに対してこの手袋は外した指先部分を内側から折り返すことでピタッと固定され、邪魔になることがありません。これは素晴らしい。

Foxfire パワーストレッチフィンガースルーグラブ

やはり指先が出せる手袋は良い。写真撮影時にもカメラのダイヤルやボタンの感触がダイレクトに感じられ、確実に操作できます。
特にこの季節の野鳥やスポーツ撮影は屋外で長時間になることが多いので、手の保温と操作性を両立できるこのタイプの手袋は重宝します。むしろこれ以外の手袋は使いたくないくらい。

フィンガースルータイプの手袋、もっと流行ってもいいと思っているんですがほとんど選択肢がないんですよね。あっても指先がミトンタイプだったりするし。
もっといろんなメーカーから出してくれないものでしょうか。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました