スポンサーリンク

Android の「デバイスを探す」に救われた話

Xperia 5 II

先月鈴鹿に行ったときの道中の話です。

鈴鹿の前に浜名湖に寄り道していたので、浜松から名古屋に向かうのに新幹線と在来線で時間的に大差ない時間帯でした。ならばローカル線でのんびり行こうと考え、東海道線で豊橋まで行って名鉄線の特急に乗り換えることにしました。
で、豊橋で電車を降りたときのこと。ポケットをまさぐっても入っているはずの Xperia 5 II(モバイル Suica が入っている)がない!?!?

もしかして電車の中で落としたか、と思いついたけど時既に遅し。豊橋折り返しの東海道線は発車し、その数秒後に Bluetooth イヤホンから流れる音楽が途切れました。つまりスマホが Bluetooth の電波到達距離外に離れていったということです(汗
私がスマホを落とすことって滅多にないのですが、たまたまこの日穿いていたパンツのポケット形状や素材がスマホが脱落しやすいものだった模様。30 分ほど電車に揺られている間に、いつの間にか落としていたようです。

とりあえず改札の駅員さんに相談したところ、運行中の電車内の落とし物捜索は不可能とのこと。まあダイヤもあるから無理ですよね。駅員さんのアドバイスに従い JR の拾得物センターに電話して連絡先や落としたスマホの特徴などを伝え、発見されたら連絡が欲しいと依頼したところで、ふと思いつきました。

「スマホの電池が切れない限り、アプリで追跡できるんじゃね?」

デバイスを探す – Google Play のアプリ

デバイスを探す

この日はたまたまサブ機の Pixel 4 も持ってきていたので、Pixel 4 に慌てて「デバイスを探す」アプリをインストールして Google アカウントで紐付けられている Xperia 5 II の位置情報を捜索してみました。
すると、案の定私の Xpeira 5 II が豊橋~浜松間を移動している(笑

とにかくこのアプリを使ってできることは何でもやってみよう。

デバイスを探す

このアプリを使って落としたスマホのロック画面にメッセージや連絡先を表示したり、着信音を鳴らしてスマホの在処を知らせたりすることができます。
親切にも拾ってくれた人がもしいれば、連絡が来るに違いない。場合によっては浜松駅の落とし物センターに届けられるかもしれないし、そのまままた豊橋まで折り返してくるかもしれない。
何度か Xperia の着信音を遠隔で鳴らしてみましたが特にリアクションもなく、位置情報からは豊橋で折り返して浜松に戻ってくるらしいことが判りました。当該の電車はどうやら浜松~豊橋間を往復する編成で、その範囲外に出ることがなかったのは不幸中の幸いでした。

で、豊橋駅に戻ってきた電車に乗り込んで Pixel 4 から Xperia の着信音を鳴らして在処を見つけようとしたのですが、音は一切聞こえてきません。
そうこうするうちに発車時間になり、Xperia が見つからないまま(私は乗車したまま)浜松に向かって出発。
ここで再度アプリ上の位置情報を確認すると、今度は自分が移動しているのに Xperia は豊橋に留まっているじゃないですか(汗
ということは、誰かに拾われて豊橋の駅に届けられたということでしょう。

結局豊橋の隣の二川で下車し、反対方面の電車に乗って再び豊橋へ。
改めて改札で問い合わせたところ、拾得物として届けられていました。
あー良かった。サブ機もあるから身動きが取れなくなることはないとはいえ、やはりメインスマホが手元にないと不安なものです。

ちなみに後から判ったのですが、拾い主からの連絡がなかったのは Xperia 5 II に入れていた SIM がデータ専用 SIM だったからだと思われます(ぉ
遠隔から連絡先電話番号を仕込んだところで、音声 SIM でなければ発信ボタンを押しても繋がるわけがなかった…。(それでも遠隔から着信音を鳴らせること自体は確認しました)

手元に戻ってきた Xperia 5 II は、何故か背面の保護フィルムが剥がれて少し擦り傷がついてしまっていましたが、状況を考えればほぼ無事だったと言って良いでしょう。
そのまま替えの保護フィルムを注文して、帰宅後に貼り替えました。

ミヤビックス / OverLay Briliant 9H for Xperia 5 II

OverLay Brilliant 9H

Android でも iOS でもこの手の位置情報からスマホを探す機能はついていますが、実際にお世話になるとそのありがたみが身に染みて解りますね…。
特に普段からアプリを入れていなくても探せるのはとてもありがたい。Android の場合は Google アカウントに紐付けられたデバイスを探せるので、サブの Android 機を持っていなくても PC や iPhone のブラウザーからでも同様に捜索することができます。

今回は旅先だったため通常であれば落とし物センターに連絡して、発見されたら後日着払いで送ってもらうくらいしか手がないところでした。リアルタイムでデバイスの所在が把握できたので、二時間ほどロスはあったもののその日のうちに取り戻すことができました。これは本当に助かりました。

スマホって普段は無造作にパンツや上着のポケットに突っ込みがちですが、特に旅行中はカバンのポケットなど落とさないような定位置を決めておくようにしようと思いました…。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました