スポンサーリンク

Puma ベロシティ ニトロ

新しいランニングシューズを購入しました。

プーマ / ベロシティ ニトロ (レッド)

Velocity Nitro

リモートワーク生活になってから運動不足解消がてら始業前に 2~3km 外を歩くようにしているのですが、タウンユース用スニーカーをそれで履きつぶすのもなんかもったいない。というわけでウォーキング/ジョギング専用シューズとして購入。

ウォーキング中にすれ違うランナーの出で立ちを見ていると最近流行りのネオンカラーのウェアやシューズを身につけていることが多く、私も気分を上げるために派手目のシューズが欲しくなりました。今までこんな派手な色のシューズを買ったことがないというくらい強烈な蛍光レッドですが、往年のマクラーレン・ホンダや現在のレッドブル F1 の赤を彷彿とさせて元気になれます。
プーマのこの「ベロシティ ニトロ」は既に 2022 年モデルとして「2」が発売されていますが、私はこのレッドが欲しかったのであえて旧型(処分価格で半額近くになっていた)を選択しました。

Velocity Nitro

現在プーマからは「ニトロ」シリーズとして数種類のランニングシューズが発売されていますが、このベロシティ ニトロは競技用というよりは初心者でも履きやすいデイリートレーニングシューズ。走るよりも歩く中心の私でも履きやすそうだったので。
プーマのスニーカーは細身なことが多いので、サイズは普段履いているスニーカーよりもワンサイズ大きい 28cm にしました。

Velocity Nitro

ここ数年の陸上界を席巻している長距離ラン用厚底シューズ、気になっていたんですよね。プーマのニトロシリーズはやや控えめながら厚底に分類されるシューズです。
「ニトロ」は窒素(Nitrogen)の意で、ソールに窒素を充填したフォームを採用してクッション性と反発力を両立しているとのこと。

ちなみに厚底ランニングシューズというとナイキが圧倒的でプーマはランニングシューズのイメージさえもありませんが、私は「モータースポーツに投資しているブランドを応援したい」という思いで最近はプーマ製品を積極的に選ぶようにしています。

Velocity Nitro

靴底のパターンはまるで自動車用タイヤのよう。ほぼ舗装路面専用という感じですが、アスファルトの上を歩いたり走ったりする分にはグリップ感が良くて歩き/走りやすい。

Velocity Nitro

主にウォーキング用のつもりで買ったシューズだけど、これはちょっと走りたくなりますね。

Velocity Nitro

実際に履いて歩いたり走ったりしてみた感じでは、期待通りのクッション性なんだけどフカフカした感触ではなく、踵から着地したときに足を支えてくれるような安定感があます。一方で足裏全体に反発力もあって、特に意識しなくてもいつもより少し早く前に進めているような感覚(錯覚かも)もあります。かといって本気の競技用ではないから長時間履いても疲れにくい履き心地の良さもある。

Velocity Nitro

最近はクラシカルなスニーカーばかり履いていたから最新のハイテクランニングシューズは久しぶりに履きましたが、今まで履いたランニングシューズの中でも一番履きやすい。これは気に入りました。このシューズを履くためにウォーキング/ランニングに出たくなりますね。もう毎日通勤する生活に戻ることはなさそうだし、これを履いて健康と体力の維持に努めようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました