スポンサーリンク

クレジットカード番号流出の疑いとカード番号変更

クレジットカード会社(ニコス)から郵便物が届きました。

最初は「どうせリボ払いに切り換えませんかって話でしょ」と高を括っていたのですが、開けてみてびっくり。私のクレジットカード番号が流出している疑いがあるそうじゃないですか。

NICOS

今までこの手の通知が届いたことがなかったので少し冷や汗が出ました。

このカードは基本的に会社関係の経費精算や出張関連の支払いにしか使っていないカードなので、個人での物販購入やサービス利用で被害に遭ったとは考えにくい。そうするとあり得るのは 8 月の北米出張か 10 月のドイツ出張絡みということになります。海外出張中は宿泊費のみならずタクシーとかレストランでの少額決済も含めほぼカードで支払いしているので、そのどこかから流出した可能性があります。海外での支払い、全てカード決済にしておくと後から請求書/利用明細が全部円建てでリストアップされているから精算しやすいんですよね。

とはいえ海外でのカード払い時はどんなに小さな店舗やタクシーであっても、基本的には自分で端末にカードを差し込んで PIN ナンバーを入力する方式で、店員にカードを預ける機会はまずありません。ホテルも出張で行く以上は怪しい安ホテルに泊まることもないし…まあ、こういうのはどこでどう流出しているか分からないから怖いものですが。あ、そういえば数ヶ月前に検証機材購入で普段使わない通販サイトを利用したから、それかもしれません。

カード会社からの案内によると、同封されているカード番号変更承諾書にサインして返送すれば自動的に手続きが行われて新しい番号のカードが発行されるとのこと。しかも便利なことに、大手の水道光熱費関係の支払いや主要な携帯電話会社(三大 MNO)、一部インターネットサービスプロバイダー、放送受信料(WOWOW・スカパー!・NHK)は各事業者にこちらから連絡しなくても自動的に変更手続きしてくれるそうです。いずれにしても流出の疑いのあるカード番号を使い続けるのは不安だし、速攻で承諾書を返送しました。

今までカード番号流出なんてどこか人ごとのように思っていたのですが、実際にあるんですね。こればっかりは注意のしようがないけど、今後新規でカード支払いをする際には少し気をつけようと思いました。

コメント

  1. 10年来のファン より:

    私も一年ほど前にJALカードMaster(NICOS)で届いたことがあります。
    海外行ったわけではなく、思い当たるのは米AmazonでノートPC輸入しようとしたら決済承認されず、仕方なく他のカードで買ったことです。
    不正利用と誤検知されて決済が通らなかった模様で、カード番号流出したから変更するよと。(変更しませんでしたが今のところ不正利用はされていないです。)
    変更するのが一番安心ですが、出張の際にカード通らなかったことがあれば、誤検知されているかもしれません。

    • B より:

      コメントありがとうございます!(お名前もありがとうございます)
      そういうことがあるんですね。確かに私も、少し前に決済時にエラーが出たことがあったようななかったような…もしかしたら出張とは関係なくそれかもしれません。
      他のカード会社だと不正検知したら確認の電話がかかってくるという話を聞いたことはあるのですが、ニコスは番号変更通知なんですかね。
      いずれにしても承諾で返信してしまったので、もし次に同様の機会があったら(あってほしくないですが)心当たりを探ってみます。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました