スポンサーリンク

mineo の 5G 通信オプションを(今さらながら)追加

きっかけはかつぽんさんのこのツイートでした。

そういえば、私もリモートワーク生活になって以来モバイルネットワークの利用頻度が減ったせいであまり気にしていませんでしたが、当初は有料オプションだった MVNO の 5G 通信オプションが最近では無料化されているようですね。まあ元回線を提供している MNO 的には導入当初は付加価値でもある程度普及したら新しいインフラの方に帯域を割り振った方が経営効率が良いわけで、追加料金なしでも 5G に移行してほしい事情は解ります。

私のメインのサブ回線(なんだそれ)である mineo(D プラン)も以前は 5G が有料オプションだったから利用してなかったけど今はどうなんだっけと思って久しぶりに公式サイトにアクセスしてみたところ、

mineo 5G

5G オプションが無料になってるじゃないですか!
どうやら一年ほど前には無料化されていたようですね。全然チェックしてなかった…。

でも自動的に使えるようにはなっておらず、無料であっても申し込み自体は必要とのこと。

mineo 5G

というわけで、そのまま即オンライン手続きをしてしまうわけです。
端末側で何か 5G を有効にする設定が必要なのかと思ったら、少なくとも 5G 対応の Android スマホであれば特に設定変更しなくても 5G が使える模様。SIM の交換も不要でした。

ただ、残念ながら現時点で我が家は docomo の 5G エリア外。サービスエリアマップを見てみたところ自宅から 50m ほど歩くと 5G の電波が届いているようで、ちょっとテストしてきました。

mineo 5G

おお、5G のアンテナピクトが立った!
サブスマホとして使っている Xperia 5 II はほぼずっと mineo SIM を挿しっぱなしだったのでこの端末で 5G の表示は初めて見ました。

mineo 5G

せっかく 5G で繋がったのでスピードテストで 4G+ と比較してみました。テストには USEN のインターネット回線スピードテストを利用。

mineo (D) 5Gmineo (D) 4G+
DOWNLOAD79.12 Mbps40.00 Mbps
UPLOAD16.95 Mbps6.52 Mbps
PING58 ms60 ms
JITTER35 ms17 ms

4G+ に比べると 5G は上り・下りともにおよそ倍速。明らかに速くなっています。でも 5G のスピードテストだと数百 Mbps から 1Gbps 近い計測結果を見たことがあるので、それに比べると物足りない結果。まあ 5G としてはサービスエリアの端の方で測っているから基地局から遠かった可能性もあるし、ネット自体が混みがちな時間帯というのも影響しているのかもしれません。
それよりも、5G の利点は転送速度以上に遅延の少なさにあると理解していたので(だからリモート VR が 5G の主要との一つとして当初は注目されていた)、遅延に影響する Ping やジッターの値が 4G 比で改善していないのが気になります。まあこのあたりは 5G 通信ではなく MVNO 側のネットワーク起因かもしれませんが。

mineo 5G

まあ、それでも通信速度が倍になって体感できるほど速くなったのは大収穫。無償オプションですからね。!もっと早くにやれば良かったなーと軽く後悔中。

MVNO を一年以上使い続けている方、もしかしたら知らない間に 5G が使えるようになっているかもしれないので、確認してみては。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました