スポンサーリンク

Bride in September

[ Sony Cyber-shot DSC-F828 ]

昨日は昔の同僚の結婚式でした。
式場は横浜山手の教会。2 年前の春に知人の結婚式で行き、あまりの景色の美しさ(桜が満開だった!)にカメラを持参しなかったことを心から悔やんだところでした。なので、今回はひさびさに F828 を携行。

しかし、最近あまり趣味としての撮影をしていなかったせいか、どうも風景写真の撮りかたを忘れ気味になっていたような気がしました。そろそろデジ眼を、と考えているのにこれはいかん、と思って結婚式以外にもいろいろバシャバシャ撮ってみたり。今回は外部ストロボも持って行ったんですが、こちらもあまり焚きかたが上手くないなーと反省しきり。デジ眼を買う前に、まず F828 をちゃんと使い切ってやらないと申し訳ないような気もしています。
私はこれまで写真そのものよりもカメラに興味の対象を置いていたせいか、今までの撮影って本当に感覚でしか撮ってないんですよね。一度ちゃんと露出やシャッタースピード設定のセオリーとか、基本的なところを体系的に勉強する必要がありそうです。何かいい教材ってないかなー。

コメント

  1. del より:

    いい教材は単焦点50mmのレンズと銀塩一眼とモノクロ。
    これで距離感も露出感も絞りとシャッタースピード、
    被写界深度の関係がばっちり理解できます。

    ストロボはデスね。トレーシングペーパーとか巻くと
    きれいに撮れますよ。もしくはバウンス撮影用のグッズ
    を用意するとか。

    っていうかEOS5D買いました報告。まだですか?

  2. B より:

    いつもは F828+ストロボだと周りの人々をひるませる効果があるのですが(ぉ、
    今回はカメラマニアの同僚がバッテリグリップ+ストロボブラケットフル装備の
    20D を持ってきていたので、ほとんど目立ちませんでした(;´Д`)ヾ。

    バウンス撮影の悩みはですね、天井が低いとバウンスさせても強すぎちゃったり、
    縦位置で撮影すると光が横から当たったりするあたりです。
    やっぱりトレペと折りたたみレフ板は必需品ですかね・・・?

    ちなみに 5D はサイズ的にも価格的にもミートしないので、
    間もなく出るとか出ないとか言われている 20D MkII 待ちだったりします。
    まずはこれ+単焦点レンズで勉強、かな?

  3. del より:

    首振りできないとか、発光補正が出来ないスピードライトの
    場合はどうやってもきれいに撮れない場面が出てきちゃい
    ますよね。ただ、その辺は慣れで何とかなる、、、かも(´・ω・`)
    私はスピードライトに付けるタイプの折りたたみレフにトレぺを
    巻くのがお気に入りです。オクのブツ撮りなんかもこれで大抵は
    事足りてしまうし、一式持っているとベンリ。

    ちなみに、20Dと廉価ズームだと満足できずに広角側の投資が
    ふくらみ、結果的に5D同額くらいまで行く可能性あり、です。
    EF-Sの廉価ズームなんかだとF828のほうがきれいじゃん、とか
    思うかもしれないです。

    そういう意味でも5Dのあの価格設定、よく考えてますよ。

スポンサーリンク