スポンサーリンク

Konfabulator 3.0

Yahoo! Widget Engine 3.0

Konfabulator 改め「Yahoo! Widget Engine」のバージョン 3.0。
機能的な変更はあまりなくて、基本的に Yahoo! の各種サービスとの統合が強化されたのと、プログラム内の「Konfabulator」という表記が「Yahoo!ウィジェットエンジン」に変更されている程度。挙動が前より安定したかどうか・・・はまだ使用時間が短いので判断できませんが、バージョン 2.0→3.0 のタイムラグの短さを考えると期待はできなさそう。
ま、デスクトップアクセサリの使い勝手はエンジンよりもウィジェットの出来によるところが大きいので、バージョンアップの恩恵ってほとんどないんですが。
個人的には OS メーカーやサーチエンジンにデスクトップを囲い込まれるのは好きじゃないんで、Konfabulator の Yahoo! 化はあまり歓迎じゃないんだけど・・・。

最近はワイド画面の PC を使う機会のほうが多いので、画面右端に常駐させておけるサイドバータイプのデスクトップアクセサリのほうが使い勝手はいいけど、Google Desktopサムライサイドバーもツール数ではまだまだ Konfabulator には敵わないので、しばらく乗り換えはできなさそう。
来年登場の Windows Vista に標準搭載されるサイドバーも、ウィジェットの呼称を「Gadget」とする MS 的センスがなんとも(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました