今日は東京に戻る日。
昨夜から雷が鳴ったり、雪が降ったりしてて朝起きたらけっこういい感じで雪が降りしきっていたけど、まあこれくらいなら飛行機も飛びそうだな、と思って夕方に空港へ。
・・・なんかすごい人なんですけど(;´Д`)ヾ。
どうやら前の便が遅れていて、その影響で私が乗る便の搭乗手続きも遅れている模様。自動チェックイン機にも「有人窓口に行ってください」と・・・。
そのうちに館内放送が。
「本日は悪天候と自動チェックイン機の不具合により、ご案内が遅れておりまして・・・」
不具合じゃなくて、イレギュラーケース想定してシステム設計してなかっただけジャナイノ(´д`)。
一つしかない有人窓口にひたすら並ぶこと数十分・・・。
「ANA ○○○便は間もなくご搭乗手続きを締め切らせていただきます・・・」
・・・まだいっぱい並んでるんですケド(;´Д`)ヾ。
どうにか発券して荷物を預けて、手荷物検査場を抜けた時点で 1 時間 30 分遅れ・・・。
富山空港とは思えないほど混雑した搭乗口付近。
「ただいま滑走路の除雪と天候の調査をしております・・・」
・・・(待機中)・・・。
「ただいま滑走路の除雪が完了しまして、現在天候の調査をしております・・・」
・・・・・・・・・・・・そんなにノンビリやってたら、せっかく除雪したところに雪積もっちゃうよ(´д`)。
「ただいま滑走路の除雪と天候の調査が完了し、離陸には問題がないことを確認できました・・・」
・・・おっ。
「・・・が、出発便のパイロットが現在札幌より到着の○○○便に搭乗しており、着陸のため上空にて天候の回復を待っております・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぉぃぉぃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・待つこと数分。
「上空にて待機しておりました○○○便は着陸可能な状態ですが、ただいま入ってきた情報によりますと・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・マダナニカアルノ。
「・・・乗務員の拘束時間というものがありまして、次の便に搭乗すると法律違反(たぶん労基法だろうな)となるため乗務できません。したがいまして大変申し訳ありませんが○○○便は欠航とさせていただきます・・・」
・・・・・・・・・・・・ハァ?
なんかね、もう、ここまでくると呆れて物もイエネ(´д`)。ANA は客をバカにしすぎ。
3 時間拘束されて結局欠航で、もう果てしなく疲れました。諦めて帰ろうとする際の、
「なお、明日の東京行きは全便予約で満席となる予定でございます。今夜の東京行きの夜行列車は雪のため運休、夜行バスは満席となっております・・・」
というアナウンスすら皮肉に聞こえたほど。
ちなみに ANA は私が乗る予定だった便を含めて 3 便が欠航したらしいですが、1 日 2 便だけ運航している JAL は 1 時間遅れでちゃんと飛んでいきました(´д`)。どうやら JAL はこの 3 月いっぱいで富山便からの撤退が決定しているらしいですが、これなら JAL 撤退しないほうが安心なんだけど。
1 ヶ月前からチケット取ってたのに、結局明日満員の新幹線で帰ることになりました_| ̄|○
コメント
わー、最悪ですねぇ・・・・
労基法なんてどこへやらといった感じで、ワタクシ、年末年始も週末もなく勤務しておりますが、やはり、人の命を預かる仕事のバヤイは、そのあたりの管理はキチンとやらないとキケンですからねぇ・・・・
(いや、人の命まで預かってなくても、キチンとして欲しいですが。)
っていうか、予見して、スペアのパイロット用意しとけと。
などと、飛んでいった方の航空会社のコンテンツ更新作業を行いながら、カキコしているわけですが。
海外に行くとき、日本の航空会社なら、個人的にはJALよりANAを選択していたのですが(大体、前日、全日空ホテルに泊まって、ロビーでチェックインしてからバスで空港へというパターン)、これは考えを改めないといけないかも。
JALは不祥事が続いている分、サービス向上に努めたりしているかも・・・・しれないけど、やっぱANAかなぁw