スポンサーリンク

みんなの地図

ゼンリン、追加情報をダウンロードできる地図ソフト、PSP「みんなの地図」 (GAME Watch)

年々ゲーム以外のプラットフォームとしての機能を強化しつつある(ぉ)PSP に、今度は地図ソフトが登場。

Google Maps が登場した去年あたりから、PC 向けの地図アプリというのが徐々に浸透してきている気がするんですが、今年はこれがいよいよ本格化するんじゃないかと思ってます。昔はちず丸あたりをレスポンスが遅いなー、なんて思いながらつかってたのが、Google Maps ならレスポンス速くグリグリ動くし、一応ケータイでも使えるし。そろそろ以前のような一部ユーザーじゃなくて、たくさんの人が電子マップを使う時代がきたんじゃないかなと。


「みんなの地図」は PSP ということで現在位置を取得する術がない(USB 接続の GPS でも出れば話は別だけど)のが難点だけど、地図が読めて現在位置が把握できる人なら GPS がなくても地図を見ながら歩ける(あるいは運転できる)だろうし、意外と使えるんじゃないでしょうか。
問題があるとすれば PSP は文字入力の手段がソフトウェアキーボードしかないことくらいかな。ソフトウェア的にキーボードがなくてもある程度使いやすい工夫(My スポット設定など)もされているけど、このこと(住所検索がしづらい点)がウィークポイントになるかも。でも PC 連携(PC でメモステ Duo に住所や位置情報を登録して、PSP に送る)とかができるようになるとかなり強いような・・・。

PC 版の Z[zi:] を買うより安いから試してみても良いんだけど、どうしようかなあ。

コメント

  1. むっちー より:

    ぶらっち迷ってるの?
    俺、マジで買いますよ

    もともとかなり方向音痴だけど、
    カーナビは目にも耳にもうるさくて大嫌いだし、
    全国地図は値段が高いしで、
    こういうのを待ってた!って感じなんですけどね

    まあ、目的地までの間のチェック・ポイントになる
    ような目印的なものさえ把握できれば充分だと思って
    るんで、発売が楽しみなソフトです

  2. この前、社内研修に参加したとき斜め前に座っていた人が
    「みんなの地図」のとあるガイド情報を収集している人だった(笑

  3. B より:

    > とあるガイド情報

    メイドカフェスペシャル情報ですかね(;´Д`)ヾ。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました