スポンサーリンク

『スプラトゥーン 3』正式発表

シリーズ完全新作「スプラトゥーン3」発表! 2022年発売予定 – GAME Watch

Splatoon 3

一昨日開催された任天堂のオンライン発表会「Nintendo Direct」にて、『スプラトゥーン 3』の開発がついに正式発表されました。

『2』のファイナルフェスから一年半。フェスでは混沌チームが勝利したため、その結果を受けて世界が崩壊したのか、砂漠や香港の街並みのような混沌とした世界観が舞台になっている模様。旧作が都会のヒップホップカルチャーに基づいていたのとは対照的に『マッドマックス』とか『ブレードランナー』を彷彿とさせる映像です。設定上では従来のナワバリバトルはあくまでスポーツの延長線上的な位置づけでしたが、もしかすると本作ではもうちょっとシリアスな設定が加わってくるのかもしれません。まあ全年齢対象で小学生のプレイヤーも多いスプラトゥーンシリーズであまり重たい設定を入れてくるとは思えませんが。

気になるのは PV にコジャケが登場し、プレイヤーキャラ同様にカスタマイズ可能になっているところ。コジャケといえば 2 の「サーモンラン」で敵キャラとして登場したはずですが、今回は味方になる(共通の敵が現れる?)のでしょうか。オクト・エキスパンションからストーリーが繋がるヒーローモードが搭載される可能性もありますね。新しいブキやギアも楽しみだけど、これまでとは大きく世界観が変わったことで新たな展開が始まりそうなところにワクワクさせられます。

なお今回のイメージカラーはブルー×ネオンイエローのようですね。Joy-Con には当該カラーのモデルが既に存在しますが、おそらく Pro コンにもスプラ 3 エディションが発売されるのでしょう。新しいカラーを見たら旧カラーが突然陳腐化して見えるんだから不思議なものです…。

来年の発売が今から待ちきれないわけですが、Nintendo Direct では他にも『ゼルダ無双 厄災の黙示録』の DLC や『オウガ』シリーズライクなスクエニの SRPG『TRIANGLE STRATEGY』など気になる情報が多数出てきています。とりあえず未クリアなゲームを進めつつ、それぞれの続報を待ちたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました