スポンサーリンク

久保田利伸 / FOR REAL?

久保田利伸 / FOR REAL?

B000E5MYSW

気がついたらかなり長い間 CD 買ってなかった(;´Д`)ヾ。

数年ぶりの国内向け盤最新作。ここ数年の映画/ドラマ主題歌を網羅しつつ、かなり久々のフル国内レコーディングというある意味力作になってます。間に米国向け第 3 作を挟んでのリリースで、私自身かなり期待してました。既に J-POP の CD をほとんど買わなくなって久しいけど、私が Soul/R&B に触れるようになったきっかけは中~高校生の頃に聴いた久保田利伸が最初だったからなあ。

本作は、久々の国内作ということもあってある意味ここ数年の久保田利伸の集大成的な作品になっているけど、逆に言えばここ数年の久保田作品で聴いたことのあるフレーズも多く、シングルカットされた楽曲を除けば目新しさに欠けるかな、という印象が強いです。US で “Toshi Kubota” が Angie Stone らのプロデュースを受けて一つの方向性が出てきたことと比較すれば、若干「少し前の久保田でストップしてる」という印象すらあるかも。
まとまり、という意味では確かに良く出来ていて、聴き疲れしない、スムースにローテーションできる作品ではあるけど、もっとこう新しい発見が欲しかった気がするのは、久々に日本語の楽曲をまともに聴いたからでしょうか。

ま、それはそうと、5 月から始まる久々の国内ツアー(毎度チケットを取ろうとするんだけど、全然取れない)はデビュー 20 年の全てが詰まったモノになりそうなだけに、是非とも聴きに行きたいところ。取れるかな・・・。

コメント

  1. しんのじ@死事場 より:

    ほうほう、久々にアルバム出すのですねー。

    最初のベスト盤BADDEST以降のアルバムは全部購入してましたが、
    最後に買ったのは何だったかな・・・・
    シングルで虹のグランドスラム買ったのが最後かも・・・・

    一時期ヴォーカル曲自体を聴きたくなくなった時期
    (というか人の声自体あまり聞きたくないという、ヤヴァイ時期)があって、
    ずっとインストに走っていたこともあり、久保田も最近は
    ノーチェックでした(ここ2,3年で、またヴォーカル曲も聴く
    ようになりました。最近はインストとヴォーカル曲比、4:6程度)。

    >Soul/R&B に触れるようになったきっかけは~久保田

    これは私も実はそうだったり。

    久しぶりに聴いてみようかしらん。

  2. B より:

    お、意外な。

    今作はここ数作のレビューみたいな内容になってるから
    久々に聴く人には良いかも。
    ちなみに、ちょっと前のコンピレーションベストだけど
    『The BADDEST Only for Lovers In The Mood』
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069630/250-7987567-6537031
    もかなりオススメ。特に『Love Reborn』の Remix と
    サブタイトルにもなっている The Whispers のカヴァーが秀逸なのです。

  3. しんのじ@死事場 より:

    >『The BADDEST Only for Lovers In The Mood』

    ふむふむ。
    久々に聴いてみようかなーと思います。

    ウェブサイトで確認して思い出しましたが、
    一応、アルバムLALALA.. までは購入してますねー。

    うーん、以前は久保田が新譜出すときには、何かしらのメディアで
    その情報を目にしていたものなんですが、購入しなくなった
    キッカケって、そういった情報を目にしなくなったからなの
    ですよね~・・・・
    渡米して以降、情報量が減ったような気が・・・・
    単に私のチェックするメディアが変わってきたからなのか・・・

    まだ出ないのかなー? などと、ずっと思っていた時期があった
    のを思い出しましたw

    でも、なんだかんだいって、私が夜風呂場で歌ってたりする曲の
    3割がたは久保田の楽曲だったり。
    いまだソラでフルコーラス歌えるのが多いですねw

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました