スポンサーリンク

JOE / Ain’t Nothin’ Like Me

JOE / Ain’t Nothin’ Like Me

B000NDJGE0

現代 R&B 界随一のシンガーのひとり、JOE のニューアルバム。昨年の JAPAN TOUR にて、「8/29 発売」と本人自ら言っていたのから半年以上遅れて、ようやくリリースになりました。
JOE のアルバムは毎度ハズレがないというのが私の印象ですが、今作も例に漏れず良い出来になっていると思います。#2 “If I Was Your Man”、#8 “It’s Me”、#10 “Feel for You” あたりのバラードはいつもの JOE 節をたっぷりと聴かせてくれるミディアムだし、その他の曲は現代のトレンドをうまく取りこんだダンサブルなナンバーが多いし、捨て曲がなく密度の濃いアルバムに仕上がっているなあ、という感想。それでもやはりブレイク期だったセカンド~サードアルバムの頃ほどの「魂が焦がれるような」スローは最近はなりを潜めていますが、JOE に限らず最近没頭できる作品になかなか出会えていないので、音楽シーンが変わったのでなければ単に私が最近音楽に対して以前ほど感動しなくなってしまっただけ・・・かもしれません。

このアルバム自体の出来は非常に良く、8/末の再来日の内容も楽しみではあるのですが、JOE の来日公演は(個人的感想として)かなり当たり外れのギャップが大きく、今まで 3 度観に行って 1 勝 2 敗なので、今年はちょっと見送ろうかどうしようか、悩み中。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました