スポンサーリンク

F1 バーレーン GP 2006

バーレーンGP決勝:アロンソが開幕戦を勝利!! (F1Racing.jp)

開幕戦は昨年の王者・アロンソが勝利。
・・・というところだけ取り上げると面白くも何ともないんですが、PP シューマッハーがピット戦略を含め最後まで熾烈なトップ争いを演じて見せたこと、ホンダが序盤のバトン-バリチェロのチームメイト対決やバトンがモントーヤに対して見事なオーバーテイクを決めたこと、新人ロズベルグがクルサード、クリエンを次々に抜いて(さらにはファステストラップをも記録して)素晴らしい結果を残したこと、など見所の多いレースでした。ロズベルグは今年中に表彰台取れるんじゃないかなあ。


レース中のタイヤ交換とそれに伴うピット戦略も、昨年の給油のみのピットストップと違ってやっぱり見応えがありますね。1 回目のピットストップでマッサの右リヤが外れなかったのも、ある意味タイヤ交換の醍醐味なわけで。

アロンソ-シューマッハー-ライコネン-バトンというリザルトは、ある意味今年を象徴するトップ 4 になったんじゃないでしょうか。意外にもライコネンが(決勝では)ノントラブルで気付けば 3 位にいるという、昨年のフラッシュバックを見ているような光景は、果たして今年も続くのか。また、スタートに失敗しなければバトンはもう少し上(少なくとも表彰台)に行けたのでは。
SAF1 はピット作業がかなりたどたどしく、琢磨は結局 6 回もピットインすることになってしまったけど、とりあえず 4 ラップ遅れで完走できただけでも御の字でしょう。最後尾でも良いので、新車ができあがるヨーロッパラウンドまでは完走を続けてほしいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました