スポンサーリンク

フォーミュラ E 第 2 戦 マレーシア

フォーミュラE 第2戦マレーシア 結果:サム・バードが優勝! 【 F1-Gate.com 】

開幕戦から 2 ヶ月ぶりの開催となった、フォーミュラ E 第 2 戦マレーシア・プトラジャヤ大会。フォーミュラ E は決勝が土曜日で、F1 と重ならないのがいいですね。

レースはなんか浮き足だってバタバタだった印象の開幕戦に比べると、少しはこなれてきた印象。とはいえクルマ同士の無用な接触も多く、F1 のバトルを見慣れているとまだまだレベルの低さを感じます。マシンやセットアップがまだ未成熟なこともあるでしょうが、全長が短く道幅も狭い一般道サーキットゆえ、どうしても接触しやすくなる要因はあります。あと、ドライバーも F1 で二流止まりだった人が中心ですしね…。

優勝はヴァージンのサム・バード。序盤から独走し、途中ピットインのタイミングでアウディのアブトに抜かれたものの、その後の怒濤の追い上げ(+アブトの電力不足によるパワーセーブ走行)であっという間にトップを奪い返し、そのまま余裕でチェッカー。F1 でのヴァージンの不甲斐なさを思うと「ヴァージンが優勝」というのはすごく違和感がありますが(笑)、一人だけカテゴリの違うクルマで走っているかのような圧勝でした。
ここまで 2 戦の戦いぶりを見た限りでは、チームではヴァージン、e.dams、アウディ、アンドレッティあたりが既にある程度マシンセットアップを掴み、他チームとの差をつけているという勢力図に見えます。ヴァージンを除けば他カテゴリで実績のあるチームばかりだから、それもまあ納得いく話ではありますが。他チームは今後どうキャッチアップしてくるか。

でもレース自体は多数のクルマが連なったパレード状の展開になってしまう時間が長いですし、スピードも遅くてちょっと退屈。今季はシャシー・パワーユニットともにワンメイクなので根本的な解決には来季を待たないといけないでしょうが、こういうレースがずっと続くようなら、途中で飽きてしまうかもしれません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました