スポンサーリンク

F1 アブダビ GP 2009

アブダビGP決勝:レッドブル1ー2、可夢偉が6位で初ポイント獲得! (GPUpdate.net)

最終戦アブダビ GP は今シーズンを締め括るに相応しいレースだったと思います。ハミルトンが PP、その後ろにレッドブルとブラウンが 2 台ずつ並ぶという後半戦の勢力図を見るようなグリッドから始まり、ハミルトンはブレーキトラブルでリタイア。その後はヴェッテルが実に彼らしい完勝で決め、今シーズン 4 勝目。新チャンピオンを獲得したバトンは残念ながら最終戦を勝利で飾れなかったものの、前戦ブラジルに続くアグレッシブな走りで 3 位表彰台に。ここ数年はチャンピオン争いが最終戦までもつれ込む展開が多かったので、新チャンピオンが選手権に影響しない最終戦で伸び伸び走るレースを見るのも実に久しぶり。もしかして 2005 年の鈴鹿上海でのアロンソ以来じゃないでしょうか。

今回は帰省中で CS が見れず、久々に地上波で観たんですが、可夢偉とトヨタの話ばかりで本当に苦痛でしたね(´д`)。今回の可夢偉の走りは確かに賞賛に値するものだったと思いますが、それにしてもレース展開のフォローが少なすぎ。途中で何度か寝落ちしてしまいそうになりました・・・。スポンサー様のヨイショや日本人煽りも必要でしょうが、純粋に F1 好きな人には辛すぎです。次回からは帰省や旅行と F1 が重なったら、多少の画質には目を瞑ってロケフリで自宅の BD レコーダの CS 録画を観ようと思いました。


さておき、これで今年の F1 グランプリも終わり。波乱のシーズンでしたが、来年は来年で給油禁止やタイヤサイズの変更、そして新規 3 チームの参戦(と旧 BMW ザウバーはどうなる?)、コスワース復活、KERS 自粛など、また戦力シャッフルの要素がいくつか。各チームのシートも今年は大きなシャッフルがありそうなので、来年はまた新たなチャンピオンが誕生する可能性が高いと読んでいます。後半戦の勢いからするとマクラーレンとレッドブルあたりが強そう、今季用マシンを早々に捨てて来季開発に賭けたフェラーリがダークホース、ブラウンも早めに来季開発を始めてたらしいけどどうなの?といったところ。あとは他のエンジンメーカーに比べて開発の自由度が許容されているというコスワースエンジンのパフォーマンスと信頼性がいかほどのものか、にかかってくると思います。
そして、ブリヂストンが来季限りで F1 撤退・゜・(つД`)・゜・。

シーズンが終わったら次はストーブリーグ、その次は新車発表で楽しむのが F1 の楽しみ方。今のところ

  • ブラウン GP: バトン、ロズベルグ?
  • レッドブル: ヴェッテル、ウェバー
  • フェラーリ: マッサ、アロンソ
  • マクラーレン: ハミルトン、ライコネン?
  • トヨタ: コヴァライネン?/ハイドフェルド?/小林可夢偉?
  • ウィリアムズ: バリチェロ、ヒュルケンベルグ
  • ルノー: クビサ、グロック?/グロジャン?/ディ・グラッシ?
  • (旧)BMW ザウバー: ハイドフェルド?/クリエン?
  • フォースインディア: スーティル?/リウッツィ?/チャンドック?
  • トロロッソ: ブエミ?/アルグエルスアリ?
  • マノー: キャロル?/中嶋一貴?
  • カンポス: セナ、デ・ラ・ロサ?
  • USGPE: アンドレッティ?
  • ロータス: トゥルーリ?

というラインアップが予想されているものの、まだ過半数が未確定 or 未発表という状態。少なくともあと 1~2 ヶ月はこの話で楽しめるかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました