スポンサーリンク

2006 年のプリンタ選び

キヤノン インクジェットプリンタ 2006年冬モデルの進化ポイント ~「ホイール」でインターフェイスを刷新 (デジカメ Watch)
エプソン インクジェットプリンタ 2006年冬モデルの進化ポイント ~顔検出による色補正を改良、ハードウェアにも多数の進化 (デジカメ Watch)

キヤノン、エプソンからプリンタの新製品が一斉に発表。
今使っているプリンタが 2001 年末に買ったエプソン PM-890C なので、去年あたりからそろそろ買い換えかなとは思っていた(去年は結局フォトプリンタをかってお茶を濁しただけ)ので、今年こそいよいよ買い換えかなあ。当時は十分だと思っていた PM-890C の写真プリントも、今見るとけっこう粒状感が気になっているし。

去年は複合機が流行していたので何となく複合機かな、と思っていたけど、冷静に考えるとスキャナの使用頻度なんて年に 1 度あるかないかだし、必要があれば古いの(PM-890C と一緒に買った GT-8200U)を引っ張り出して使えばいいか、ということで、単機能機で検討中。写真プリント重視で多色 or 顔料インク使用の機種か、思い切って EOS の写真を大判プリントできる A3 ノビ対応か、というところかなー。ダイレクトプリント機能はたぶんほとんど使わないと思うので、あまり気にしない方向で。

メーカーは長らくエプソンを使ってきたけど、エプソンはヘッド詰まりが頻繁に起こるしモノクロは苦手だし(最近のは知らないけど)、カメラとの組み合わせを考えても久々にキヤノンに宗旨替えしてみたい気も。
とりあえず年賀状までにあれば良いので、実際の製品が出てきてから、各所のレビューやクチコミを見て判断しようかと。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました