スポンサーリンク

photokina 2006 に向けて

photokina 2006 を目前に控え、最近各社から新製品発表が相次いでますが、中でも気になったのがこれ。

キヤノン、広角28mmからのズームを搭載した手ブレ補正コンパクト「IXY DIGITAL 900 IS」 (デジカメ Watch)

最近流行ってきた広角 28mm 系コンデジ。GR DIGITAL のヒットに端を発したブームでしょうが、DSLR 市場の発展に伴って「画角」という概念が一般化したことも背景にあるのではないでしょうか。今まではどちらかというとズーム倍率ばかりがプロモーションワードとして使われていたことを考えると、ずいぶんマニアック(カメラを多少知るとキホン中のキホンにすぎませんが)なところが差異化のポイントになってきたんだなあと思います。
個人的に、最近 GR DIGITAL も気になってきていたものの、価格的にちょっとキツいので、普段使いのコンデジを兼ねたズーム機でそこそこ手を出しやすい価格のこの IXY はちょっと気になります。とはいえ、GR DIGITAL の魅力は広角なだけでなく歪みのない画だと思うので、ズームレンズだとそのあたりはあまり期待できそうもないかな、とも。

そのへんはともかく、DIGIC III が搭載されていたり、もしかすると間もなく発表になるかもしれないフルサイズセンサ搭載 EOS の新モデルに向けていろいろ期待が持てる内容だったり。


ライカ、デジタル版M型ライカ「M8」 ~1.3倍の1,030万画素CCD、金属縦走りシャッターを採用 (デジカメ Watch)
ライカ、フォーサーズ準拠のレンズ交換式デジタル一眼レフ「デジルックス 3」 (デジカメ Watch)

ライカからもデジカメが多数。DIGILUX は LUMIX L1 のライカ版でライカ価格になっているだけなので良いとして、デジタル版 M 型ライカとなる「M8」が非常に気になります。
M マウントのライカ/ツァイスレンズを使えるレンジファインダーデジという意味では R-D1s もあるので、50 万円超えのこのライカはいくらなんでも高すぎる(R-D1s とスペック差があるとはいえ、価格だけの正当な差があるとは思えない)ものの、カメラの今後という意味で要注目ではないでしょうか。

コシナもどこかと提携して Zeiss Ikon のデジタル版とか出してくれないかなあ・・・。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました