スポンサーリンク

Φ95mm のレンズフィルタ

買うだけ買って、夏の間はほとんど使う時間がなかったシグマの 50-500OS ですが、インディジャパンや幼稚園の運動会など、秋になってようやく出番が増えてきました。なので、レンズプロテクタも今さらながら購入。

ケンコー / 95S MC プロテクタープロフェッショナル

Kenko Φ95mm MC Filter

私はケンコーのフィルタを使うことが多いんですが、ほとんどのモデルで 82mm までしかラインアップされておらず、いつも使っている L37 Super PRO や PRO1D シリーズには 95mm という巨大なフィルタはなし。最もベーシックな MC プロテクタくらいしか、このサイズはラインアップされていません。まあ、最近のレンズはコーティングがしっかりしているので、シンプルな MC プロテクタでも十分といえば十分ですが。

しかしこのシンプルなプロテクタでも、これだけ特殊なサイズとなると値が張ります。単なる MC プロテクタに¥6,000 も払うのはちょっともったいないなあ、と思いつつ、万が一の保護のことを考えると、まあ安いものか・・・と購入。

Kenko Φ95mm MC Filter

高いだけあって、ちゃんとフィルタケースが付属しています。まあ合皮感バリバリではありますが(笑

Kenko Φ95mm MC Filter

どーん!・・・といっても、単体の写真だとサイズ感が分からないですよね、


Kenko Φ95mm MC Filter

ということで、NEX で使っている 49mm のフィルタと比較してみました(笑。
95mm っていかに巨大かということです(^^;;

Kenko Φ95mm MC Filter

でもこれで 50-500OS の前玉を保護することができるようになりました。APS-C で使うなら、ステップダウンリングを使って 86mm 程度のフィルタを使用しても支障はないと思いますが、いつかはフルサイズ(きりっ

インディジャパン、運動会、とこのレンズを丸一日手持ちで使うと(それも流し撮りとかが多い)さすがに翌日は左腕にキますね・・・。それでもがんばって使いたいくらいに素晴らしいレンズなので、もっと腕力を鍛えねば(´д`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました