スポンサーリンク

PENTAX K100D

ペンタックス、ボディ内手ブレ補正搭載一眼レフ「K100D」 ~APS-Cサイズの有効610万画素機 (デジカメ Watch)

コニミノのいぬ間に、ペンタックスから手ブレ補正搭載一眼レフが。

*ist D ブランドじゃないんですね。*ist DL2 も継続、ということですが、価格帯がかぶっているラインアップでどう棲み分けていくのかは気になるところ。
EOS 30D を買っていなければ候補に加えたところだけど、どっちにしろ狙っていた価格帯よりも下(最近のデジイチは 30D、D200 以外ほぼ¥10 万以下ラインばかりな気が)なのがちょっと残念。ミドルレンジ以上でキヤノン・ニコンに真っ向勝負するメーカーはもうほとんどないんじゃないかな、とも思うくらい。
でも本体に手ブレ補正という、「デジタルならでは」の仕組みに取り組んだあたりは評価ポイントでしょうね。個人的にはレンズの選択肢やブランド全体の将来性(楽しさ?みたいなもの)で EOS を選んでしまいましたが、キヤノン以外の選択肢にはコンサバなニコンよりも「デジタルらしさ」を探っているオリンパスやペンタックスに目がいっていたくらいでしたし。

とはいえ、このクラスのデジイチは今後過当競争が進んで「ペンペン草も生えない」状態になりそうな気がして心配ではあるけど、個性的なモデルが出揃ってきて面白い限り。αも気になるなー。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました