スポンサーリンク

NW-S706F 雑感

NW-S706F を買ってしばらく使ってみての感想を。


目玉のノイズキャンセリング機能は確かにけっこうな効果がありますね。今までに試した(といっても最近のは試してないけど)NC ヘッドホンより明確に効果が感じられます。逆位相の音を発するという NC の仕組み上、連続的なノイズ(つまりは主に電車や飛行機の中で)に対して特に効果がある模様。例えば電車内のアナウンス、あるいはうるさい店内の BGM などにはあまり効果がないみたいですが、逆に電車内などでは乗り過ごしの心配がなくて良いかも。逆に、屋外でも車道の騒音みたいなものにはかなり効果があります。オフィスでも空調や PC の動作ノイズみたいなものにはけっこう効いている感じ。
いったん慣れてしまうと「こんなもんか」という感じですが、NC をオフにするか再生を停止した瞬間に周囲の騒音が戻ってくるので、「ああ、ちゃんと効いてるんだ」というのが分かります。

音質は言うだけあって確かに高いですね。NW-E507+B&O A8 よりも S/N 比は高い感じ(あくまで感覚ですが)。ただ、NC と同時に特定の音域を強調しているのか、NC をオンにした瞬間にイコライザがかかったような音になります。歌モノや電子楽器系は割と「聴きやすい」感じにいじってくれるんですが、倍音の成分が多いアコースティック系の楽器(特にピアノなど)はあまり得意じゃないのか、音域によって前に出てきたり引っこんでしまったりする印象は受けますね。
また、NC のせいだと思うんですが、NC をオンにした瞬間に何とも言えない微妙な圧迫感を受けるような気がします。電車内などではあまり気にならないんですが、静かなところではけっこう耳からプレッシャーを受けているような感じ。「逆位相の音」が無意識に作用しているんでしょうか。

操作系はけっこうこなれていて、ジョグシャトルが 2 段式になったのは個人的には歓迎です。HOLD レバーはできれば背面じゃなくて側面に欲しかったり、NC はメニューからじゃなくハードウェアボタンを実装してほしかった、という細かい不満はあるものの、おおむね満足。
アルバム/プレイリスト管理の仕組みは前々からあまり気に入っていないんですが、こちらも改善というよりむしろ使いにくくなったような気がします。また、ジャケット画像もアルバム単位には設定できるものの、プレイリスト単位で S706F にエクスポートした曲には設定されないのも残念なところ。

という感じで、良いところ/今一歩なところ両方あいrますが、NW-E507 から 1 年半ぶりの買い換えとしては、ハードウェアとしてはかなり完成度が高まっているという印象です。旧機種よりもさらに高級感が高まったデザインやカラー有機 EL ディスプレイはむしろおまけかな。
あと要望があるとすれば、付属のヘッドホンは(付属品としては)悪くないと思うものの、もう少しバリエーションを増やしてほしいのが本音ですかね。MDR-EX90SL の NC 版を出してほしいところです。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました