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SPEED STAR

[ Canon EOS 30D / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ]

鈴鹿で撮ってきた中でも、個人的に特に気に入っている一枚。トリミングなしです。

本当は SAF1 のマシンをもっと撮りたかったんですが、あのマシンって色合いがシンプルすぎる上に赤白のデザインは微妙にトヨタとかぶってたりするので、あまり撮り甲斐ないんですよね。今年のマシンで写真映えするのってやっぱり鮮やかなフェラーリとルノー、LUCKY STRIKE ロゴがインパクトある HRF1 くらいのもので、他は意外と地味なマシンばかり。マクラーレンも実物を見るとクロームメッキ風のデザインはすごくカッコイイんですが、写真になるとイマイチ質感が再現できない気がします。

来年はタバコロゴ禁止でホンダとルノーのカラーリングは一新されそうだし、マクラーレンも vodafone がメインスポンサーについて新デザインになりそうなので、今度はどんな色がサーキットを彩ってくれるのか、今から楽しみです。

コメント

  1. でる より:

    おおう。ばっちしド真ん中じゃないですか。ナイスショット。

    でもでも、描写が甘いなーと思ってexifみたらf10でiso320じゃ
    ないですか。回折の影響が出て像が甘くなってくるんで出来るだけ絞らない
    ほうがいいと思います。この距離ならf5.6か絞ってもf8ですね。あとisoは
    シャープに撮るならよほど暗所でもなければ100固定がいいかと。

    それと質感については、この写真もそうだけど2/3段くらいオーバー気味に
    なってるせいでハイライトが飛んじゃって質感がのっぺりしちゃってるんですね。
    AEだと無理かもですが、ハイライトは絶対飛ばさないように撮ってあとでレタッチで
    暗いところを持ち上げるとゼンゼン違う結果になります。お試しアレ。

  2. B より:

    あ、評価待ってました(笑。

    自分もあとで見直してみてどうもぼやけてるなーと思ってました。
    ビタッと止める自信がなかったのでとにかく SS を上げるのと
    AF の追従が不安だった(USM じゃないから)ので絞りめに
    して ISO 上げたんですが、却って逆効果だったんですね。
    ISO 上げすぎなのが甘い原因かと思ったら、回折ですか・・・。

    普段静物ばかり撮ってるけど、動体撮影も練習が必要ですね。
    まだまだ精進だなー。

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