スポンサーリンク

モバイル Suica

定期券を Suica からモバイル Suica に移行しました。

いちいち券売機でチャージしなくていいのがラクでいいですね。逆に、ケータイをなくすと定期もなくすことになるからリスクも高いけど・・・。とりあえず、手持ちの IC カード類をとりあえず一枚にまとめたかったので。

ケータイの機種変とかどうするんだろう・・・と心配になりつつも(ぉ、こんな感じ↑で、ビック・ヨドバシのポイントカード、Edy、ANA のマイレージカード、Suica という私が日常的に使うカード類は eLIO を除いてケータイに集約完了。職場の最寄り駅周辺は Edy と Suica があればサイフを出さなくても生活ができてしまう環境なので、もうケータイさえ持って行けば大丈夫な感じ。まあ、それでもケータイと FeliCa 読取端末の相性はあるし、店舗によっては端末の調子が悪かったり店員さんが端末の電源を入れ忘れていたり(ぉ)という感じで、インフラの整備もまだ完全に行き渡っているとは言えないけど、それでも着実に広がってはいるようです。来年 3 月には首都圏の私鉄も PASMO 化されることですし。ただ、心配なのは FeliCa 系の少額決済方式が Edy・Suica・iD・QUICPay と乱立気味なところ。

ちなみに、Suica の改札はさすがに読み取り精度もスピードも速いようで、改札に関しては問題なく使えてます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました