次期Androidのバージョンは5.0、コードネームはLollipop ~Nexusシリーズ向けに数週間以内に公開 – PC Watch
Android の最新バージョン「5.0」が正式発表されました。コードネームは事前の噂どおり「Lollipop」。
Nexus 5/7/10 向けのアップデートは数週間以内に提供開始されるとのこと。7 月にリリースされた Developer Preview では、KitKat からは UI と通知周りの変化が見られたものの、機能的な違いがあまり実感できなかったので、正式バージョンでどの程度進化しているか見ものです。まあ、モバイル用 OS としては KitKat である程度完成された印象があり、現状のスマホであまり不満がなくなっているのは事実ですが。
同時に、デベロッパ向けのハードも 3 種発表されています。
Android 5.0搭載Nexus 6と9発表。日本でも近日発売 – PC Watch
Google、Android TV搭載のHDMIボックス「Nexus Player」 – AV Watch
6inch ファブレット、9inch タブレット、Android TV Box の 3 種類。Box はともかくとして、6inch ファブと 9inch タブはそれぞれ Snapdragon 805(6inch)、Tegra K1(9inch)という最新の SoC をいち早く搭載してきたのが興味深いところ。個人的に Tegra シリーズにはあまりいい思い出がないのですが(´д`)、K1 は NVIDIA がゲーミングタブレット「SHIELD」にも採用しているので、実際どの程度の性能なのかは気になります。Snapdragon も Xperia Z3 が 801 止まりなので、805 の実力は試してみたいところです。そろそろ WiMAX から MVNO LTE への乗り換えを考えているので、SIM を運用する端末としてどちらか買ってみてもいいかなあ。
Android TV Box「Nexus Player」は、一般ユーザーが使うことができる事実上初めての Android TV 端末ということになります。とはいえチューナも外部入力もついておらず、テレビに繋いでアプリや VOD サービスを利用するくらいしか使い道がないので、テレビに Android が入ることの恩恵は限定的にしか受けられないと思います。個人的には、放送や番組メタと連動したり、Xbox がやっているように HDMI 入力に対して情報をオーバーレイして…といった、従来のテレビの使い方を拡張する用途にこそ価値があると考えているので。そういう意味では、この Nexus Player は一般ユーザーが使うというよりは、Nexus シリーズ本来の目的であるデベロッパのアプリ開発用途に留まるんじゃないでしょうか。
対する Apple はあと数時間後に iPad Air/mini のニューモデルを発表すると言われていますが、この Lollipop の正式発表と合わせて見ることで、両社が今後半年くらいの間にやろうとしていることの方向性が見えてくると思われます。私はむしろ「SIM フリー端末としてどれを買うか」という観点で注目したいと思います(笑。
コメント